So-net無料ブログ作成

2017 年度 も、不定期営業 しま~す[るんるん] [わーい(嬉しい顔)] 

元旦より O P E N 中で~す [るんるん]

本年もよろしくお願いいたします。

 

おやじライダー こう バイクと趣味・雑談のブログです。

つまらない話題満載?な、自己満足の楽書き(落書き)ですので・・・

見苦しいところも 満載 なので、何とぞご了承ください。[わーい(嬉しい顔)]                                                                                                          

おっさんモデラーのらくがきへようこそ!と言いたいのですが!このたび バイク(オートバイ)ネタを独立新規OPENしました♪ 楽書きには変わらないので、見苦しいところはご了承ください。

前の10件 | -

まさかの! 19年ぶりの再会・・・ [TOP]

12月になりました! 早いものです。

今年も、も~[るんるん]いくつ寝ると~[るんるん]・・・ですよ [わーい(嬉しい顔)]


と!その前に [ビール] 忘年会[バー] シーズンでも、ありますな~ [いい気分(温泉)]

クリスマスってのもあるけど・・・


オイラは気の合う仲間と プレ忘年会と称して             ダイニングビアバーで乾杯! [ビール]

ダイニングビアバーなのでビールに合うメニューが嬉しい [グッド(上向き矢印)][るんるん]


フィッシュ&チップス・バッファローウイング [揺れるハート][手(チョキ)]

この組み合わせ うま [るんるん]


懐かしいな~ 思い出すな~ あの頃を [わーい(嬉しい顔)]



ビアバーだけあって、知名度がある各国のビール[ビール]が         楽しめるのが嬉しい [るんるん]

100種類もあるそうだ [がく~(落胆した顔)]


もちろん!お初のビールもあった。


なまら にがいビール ” ネーミングがしゃれているでしょ [わーい(嬉しい顔)]

したっけさ! のんだらさ

ほんと、なまら にがい んでないかい! 後から来ます [ふらふら]

Namara Nigai



そんなことをしつつ、ビールメニューに目を通すのですが

そう言えば!カナダのビールは無いな~ と傷心のオイラ


カナダのビールを売っているの見たこと無いんだよな~        とのたまった オイラ

*ラバッツ以外のカナダ ビールです。


オイラの言うカナダビールってのは


モルソン カナディアン です。モルソン エキスポートも好き

IMG_0003.JPG


一時期、愛飲していたので、なんだか無性に飲みたくなったのです [わーい(嬉しい顔)]

味はすっかり忘れてしまっていますが、バドほど軽くは無かったような?


このビールを探した時もありましたが、見つからず

遠い思い出のビールとなっています。


ああ~ 思い出の モルソン ビール・・・

もう一度飲みたかった・・・ [もうやだ~(悲しい顔)]


おしまい (笑)


では無くて[exclamation]ここからが本題なのだ [わーい(嬉しい顔)]


その後 どうしても飲みたい衝動から、輸入している店は無いのかと  ワラにもすがる思いで検索すると・・・なんと[exclamation]


私の予測を裏切る、とんでもない 事実が判明したのです [目]


日本でも売っていたのです [ハートたち(複数ハート)]

こともあろうか、今年から販売開始されていたのですよ [パンチ]


なんと言う巡りあわせ! 19年目の再開 が出来るのかと

嬉しくなってしまったのは、当然の結果です [グッド(上向き矢印)][手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]


販売店は限られていますが、某大手?スーパーマーケットで手に入るので

最寄りの店舗を検索、狙いをすまして 仕事帰りに GO [車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]


購入いたしました [るんるん] 在庫すくね~ あと数本・・・[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

パッケージデザインも変わってました

 

新旧揃い踏み 

左が19年前に飲んでいたもの(現地購入)・右が日本上陸品


IMG_0022.JPG


さてさて! どのような味で有ったか?

そのうち飲んでみます。


安心して飲めるタイミングが取れないのですよね~ [もうやだ~(悲しい顔)]


飲んだ結果は後日 UP するかも (笑)

何と比較しようかな~ 

個人の嗜好により 副原料入りの商品は除外させて頂きます。


このビール、副原料無し[exclamation]麦芽&ホップだけなので          そういうビールで比べたいと思っています。






nice!(1)  コメント(0) 

冬ごもりですか? NC75 [TOP]

今年の寒さは 1か月 早いんじゃない??              そんな思いを抱え11月すごしております。


そんな11月!このタイミングで NC 冬ごもりか?。          本気で考え始めている自分がいます。


冬Ver3にも変身していないのに


去年は年末ギリまで、オートバイだった・・・             ん~なんて 弱気なオイラ (笑)

車を使っちゃうと、ついつい守り姿勢になっちゃうんですよね~[わーい(嬉しい顔)]


ぶっちゃけ!日中なら、まだまだ行けます [るんるん]

夜明け前・深夜 の運転は[バッド(下向き矢印)]・・・厳しさが増してきてますので [ふらふら]   *最低気温が例年より低いんだよね 12月並みの日も


しかも 真夜中の雨に遭遇したら・・・考えたくもないですわ  (泣)


こんな事を考えつつ、乗るか!乗らぬか!心の葛藤中

今年はおしまい! と ふんぎり付かないすまだ乗りたいのですよ。


最低気温が一桁 続く様になったら、冬ごもり 真剣に考えるとするか ! 5℃以下続いたらかな?


今週は NC 出動予定! しばらくは天気予報にらめっこだな (笑)





nice!(0)  コメント(0) 

冬 到来? のきざし [バイク・くるま]

お寒うございます、もう11月ですね~ 立冬ですよ。




木枯らし一番も吹き 最低気温も10℃を下回るようになってきました。

オートバイ乗りには厳しい季節、第二弾 [雪] の到来です!       ※第一弾は 真夏 [晴れ] [ふらふら]


冬装備は万全ですか?ウインターシーズン突入ですよ!


私事ですが、もうすでに 冬季第2形態 に変身しております(笑)     ヒート〇ック・オーバーパンツ・フリース等々を装着!


夜明け&夜中の高速道路を走っているわけです


今年はチョット~ 早い変身かな?と思ったのですが         昨年度とほぼ同じタイミングでした [わーい(嬉しい顔)]

寒さが身に染みるお年頃ってことです ワハハハ… [もうやだ~(悲しい顔)]


この調子だと 第3形態に進化する前に、愛車 NC75X は冬ごもりです

第3形態は・・・ 1月中旬からですかね~

変身しないかも?しれません



冬装備のライディングは厚着になってモコモコで動きが悪くなりますが

歯を食いしばって寒さに耐えるよりかは、マシでしょう


冬だってオートバイ楽しみたいですからね [るんるん]

動きが鈍くなった分は、スピードを控え無理をしない!        安全運転で冬を乗り切りましょう。


 

追記

さて!2017東京モーターショーも終わりましたね~          気になる車種はありましたか?有りましたよね!
K社 の900とか Y社の3輪とか
そんな中!私のトピックスは、
オートバイもハイブリット&EV の時代に成るのかな~ です。
排気音が無くなる・・・サウンドが無くなる・・・          オートバイの一つの楽しみでもあるサウンドが消える?
なんだか寂しいです


nice!(0)  コメント(0) 

週末が雨って・・・悲しい~~ [らくがき(楽書) 雑記]

雨続きの日々が終わって、青空が戻ってきたというのにさ!


週末の土日が雨だなんて、悲しくありませんか?

大事な休日だと言うのに・・・雨ですよ [もうやだ~(悲しい顔)]


今度も台風が絡んでいるようですよね~ 22号 嫌になるわ~     進路反れてほしいわ!


本当に・・・


バイクに乗れないしょ ! 晴れた平日は事情で乗れんかったから… [ふらふら] 晴れたら乗るど~ だったんですよ [バッド(下向き矢印)]


いくら愚痴ってもしょうが無いのですけど!

ちょっとくらいは、紅葉シーズンをバイクで楽しみたいわけですな~  葉が落ちる前に 紅葉 楽しませていただきたい。(笑)

nice!(0)  コメント(0) 

季節外れの長雨・・・ [らくがき(楽書) 雑記]

もう~いつまで続くのでしょうね~この雨・・・           台風 [台風] もそこまで来ているし


秋の長雨(秋雨)と言われるけど降りすぎじゃね?          そんでもって季節外れのような気もするのだけど。

秋晴れはいつ拝めるのやら・・・


お山の紅葉も色濃くなってきているし、晴れていれば・・・      なんちゃってツーリング気分なんだけどな~ [もうやだ~(悲しい顔)] 通勤なんですけどね [たらーっ(汗)]


かれこれ1週間以上 NCにもXRモタ蔵にも乗っていない        ともかく晴れてくれ~~ 乗りた~い 気分


今年の天気は変 [exclamation×2] 夏も秋も天気に恵まれず ですよ [もうやだ~(悲しい顔)]


台風 過ぎたら秋晴れ来るかな~来て欲しいな~(笑)

全国のオートバイ乗りの皆さんも、秋晴れ待ち望んでいるかもしれませんね


明日の出勤、台風 直撃っぽいです [バッド(下向き矢印)] [ふらふら]







タグ:台風 秋雨
nice!(0)  コメント(0) 

忘れた頃の NCのタイヤ近況 (笑) [バイク・くるま]

うちのNC タイヤを交換してから 18940km走行しました。

もうそろそろ交換時期ですか~と思いきや

まったくそんな気配はありません。


M社 パイロットロード2はいてます。


しいて言うのならば


リアタイヤ中央が気持~ち四角くっぽいような‥ってなとこです

溝はまだまだ健在 [るんるん] 下画像の倍はある感じ [わーい(嬉しい顔)]


交換前のⅮ社の 15000km時より、四角くありません[るんるん]

*Ⅾ社 当時の画像 これよりマシ

IMG_0021.JPG


M社 評判通りってことですね!

ツーリング(通勤)に打ってつけだと思いますよ [るんるん]


コーナーで怖い思いしたこと無いです

D社のときは、速度出ていなくても、これ以上倒したら滑るって!

感じがしたっけな~実際はそうことは無いのでしょうが・・・


今の感じでは、24000km・25000kmは行くと思う

様子見ていきます。


以上 NC タイヤ近況でした。






nice!(0)  コメント(0) 

甦った♪ オラのディスクトップPC [らくがき(楽書) 雑記]

無事!元通りとはいきませんが、PCとして甦りました [るんるん]


元々のVAIO では無くなりましたけど・・・ [もうやだ~(悲しい顔)]

マザーボード交換しちゃったのですから、VAIO 専用ソフト?は    使えない訳です、使えると思っていたオイラが あふぉ でした。 


ビデオ編集ソフト 使えなくなりました・・・


マザーボードにメーカーの仕込みが有るから、らしいですね



気を取り直して

ソフトウェア・アプリケーションの移動・再インストールも終了し   再起から約1か月経過しました。


Vista 時代が嘘のようで [るんるん] 軽快に動いてます。

起動時間がともかく早い!

NET検索も早い!あの読み込み待ち時間は何だったんだ [exclamation&question]



OSの違いも大きいのでしょうが、ハード面も追いつかなかったのでしょう



OS Wi 10 色々な機能あるようですが、              私の使い方では必要なさそうです [わーい(嬉しい顔)]


検索・ブログ・Excel・フォトショ くらいですから ハハハ


nice!(0)  コメント(0) 

通勤途中の、とある 出来事 [バイク・くるま]

こんにちは、こう です


高速道路通勤をしてますが、下道(一般道)走行と違う                        緊張感を感じることあります。


ん?ん~ この車・・・動きが変!危なっかそう


こんな風に思った事ありませんか?ありますよね。




そんな高速道路での出来事の紹介です。



前方を走行している、トラックがふらつきながら走っていました


酒酔い運転なのか?居眠りなのか?ともかく             何かの拍子で巻き添え食らうのも嫌なので追い越しをしました。


ついでに運転席をチラ見 [目] ・・・


[もうやだ~(悲しい顔)] 運ちゃん スマホ(携帯)いじってました。

やっぱりね・・・

事故らなきゃよいけど・・・

 


次に スマホ(携帯)いじり ふらつき走行 乗用車編


これはセンシング付きの車 CMでも評判の                                      Wカメラのアイなんちゃらでした。

見た目30代以上のドライバー


ポ〇モンGO でもやっていたもでしょうか・・・


注:他車センシング付きでも、同じような光景が見受けられます。


はっきり言って怖いんです、周り見ていないから

バイク(私)近づいている事わかっているのか?

 

乗っている車には

車線維持やクルーズコントロールや自動ブレーキ付いているから    本人(運転者)はダイジョブと思っているのでしょうか?


所詮 機械!過信は禁物!あくまでも補助です

故障はいきなり来ます、対処するのはドライバーのあなたですよ[exclamation]


過信 禁物 [exclamation]



センシング・運転補助していても、ふらついてますよ                          まずは! 自身のセンシング鍛えましょ


それと~ 運転中のスマホ(携帯)はね~ [もうやだ~(悲しい顔)]            前も後ろも見ていないと、等しいです。


スマホ(携帯)ながら運転は、絶対にやめましょう。


以上 高速道路 通勤途中の出来事でした。


そうそう カーナビキャンセルでのTV鑑賞走行

これも止めてほしいです。

nice!(1)  コメント(0) 

メッシュジャケットじゃ もう辛いな~ [バイク・くるま]

え~~ タイトル通りです [わーい(嬉しい顔)]


仕度に困るシーズンが、またやってきました


夏の暑さに悩まされる事は無かったのですが・・・

愚図ついた天気に嫌気もさしてました。


天候不順が続いたせいで、

通勤途中の富士山も見る機会が少なかったですよ。


話がずれてしまいましたが

季節の変わり目とでも言うのでしょうか、

日中は微妙に暑さが残っているので、中一枚追加でまだ行ける

夜中は日中の仕度では、もう無理  [ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]寒いです。


最低気温 20℃以下ですもん 脚だって ジーンズ1枚はつらい  (泣)


日中の仕度

グローブ:メッシュ

トップス:メッシュジャケット+長袖Tシャツ

ボトム :ジーンズ+ライディングシューズ

夜中の仕度

グローブ:皮グローブ

トップス:ウインドブレーカー+メッシュジャケット+長袖Tシャツ
ボトム :ランニングロングタイツ+ジーンズ+ライディングシューズ
この仕度でも辛い時がありまして、そんなときは
レインウエアーの出番となります。
レインウエアーを発動させないといけない!っちゅう~事は
衣替えの時期ですよ [るんるん] っちゅう~こってす [わーい(嬉しい顔)]
明日から秋冬着ていきます。
下半分は・・・そのままかな~(笑)
 

nice!(0)  コメント(0) 

甦ろ!オラのディスクトップPC [らくがき(楽書) 雑記]

それはちょうど1年前の出来事でした。

夏も終わりを告げようとしていた頃、ディスクトップPCが不調を訴える

サポートが終了した OS を、入れ替えようとしていた矢先である・・・


起動電源の断続病が発症、電源を新品に入れ替えたが症状は回復せず

ついには冷却ファンだけが回り続ける様になってしまいました。[たらーっ(汗)]


モニター画面は真っ黒、暗闇の世界にしはいされてます。


原因は解明されないが、マザーボードの劣化・故障っぽい 

ダメになってしまったようです。[ふらふら]


修理をしようにもメーカーサポートも、と~っくに期限切れ[exclamation]

メーカー修理できません、他に出して直りませんじゃ洒落にならないんで


マザーボード以外の使えるものがあるので、マザーボード交換して

ディスクトップの復活を試みるのでした。

 

マザーボード交換するって事は、もはや自作ってことになります。

PCの自作にも興味があったので、これはこれで良いかな~と思います。

※素直に吊るしPCにすれば良いのにね(笑)


基本部品交換だからと思ってたら、落とし穴が開いていました

大穴です、オイラのディスクトップは特殊な基盤で構成されていたのです


通常は ATX 規格と言うもで、おいらのは BTX 規格であったのです

今では ほぼ、使われいない規格のマザーボードだったのです [もうやだ~(悲しい顔)]


ポン着けのもくろみは崩れ去ったのでした。


無いものは仕方がないので、元のマザーボードとほぼ同寸法である

micro-ATXを使う事にしました。


チップとメモリーがセットになって居る物を購入

0816_0001.JPG


元のマザボをひっぺがすのですが その前に記念写真をば


0816_0007.JPG


結構ごちゃごちゃしていたものが、


交換した結果 スッキリした感じになりました

それが これです  [左斜め下]

0820_0001.JPG


ケース  を大幅改修しました、

ボード取付け位置合わないので、マウント新規追加

UBS・オーディオ・背面パネル位置も合わないので、大加工!

背面パネル消滅 [がく~(落胆した顔)] 風の通りは問題ないでしょう (笑)

※画像中央 CPU FUN左 大きな開口できました


IMG_0011.JPG


電源も無事入り、OS インストール最中です


IMG_0012.JPG

 

OS は Windows10

インストール後のソフトアプリ入れるのが大変だ~


インストールただいま継続中16:20現在

いつ終わるのか・・・・


なんとなくだけど、甦りそうです [るんるん][るんるん] 









nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | -