So-net無料ブログ作成

2017 年度 も、不定期営業 しま~す[るんるん] [わーい(嬉しい顔)] 

元旦より O P E N 中で~す [るんるん]

本年もよろしくお願いいたします。

 

おやじライダー こう バイクと趣味・雑談のブログです。

つまらない話題満載?な、自己満足の楽書き(落書き)ですので・・・

見苦しいところも 満載 なので、何とぞご了承ください。[わーい(嬉しい顔)]                                                                                                          

おっさんモデラーのらくがきへようこそ!と言いたいのですが!このたび バイク(オートバイ)ネタを独立新規OPENしました♪ 楽書きには変わらないので、見苦しいところはご了承ください。

正月準備? 黒豆 煮てみた(笑) [おやじクッキング]

今年も残すところ、あと1日となりました。

大掃除だの正月準備だの慌ただしくすごされている事でしょう。

 

わたくし こう は御節の常連 黒豆 を煮てみました [わーい(嬉しい顔)]          初TRYでございます

何故ゆえ 黒豆? と聞かれても、作ってみたい!と言う好奇心からなので   突っ込み無しでお願いします。

 

この 煮黒豆 ですが、ともかく時間がかかります [たらーっ(汗)] 心折れます [失恋]      1日がかりと思ってください・・・

材料

1 地物 黒豆 120g  *初挑戦なので少な目です、農産物直売所で購入

2 砂糖 120g *甘さ控えめにするため、きび糖 使用 

3 水 720cc * 黒豆の約6倍 5倍でも良いそうです、豆がひたひたに成るくらいなら

1:1:6 の割合です、スーパーで売られている 黒豆 の袋に書かれている  作り方を参考にしています。

4 醤油 微小 小さじ1/2 くらい?

5 塩(岩塩) ほんの少し 

 

作り方 

1 乾燥 黒豆を軽く洗います、汚れを取る程度、ざるで水を切っておきます。

2 大きめの鍋に水(720g)と砂糖(120g)を入れ火にかけ砂糖を溶かします 軽く溶けていれば OK です、醤油と塩もいれ 煮汁 を作ります。 

裏ワザ? 錆び釘や鉄玉子が無いので、鉄の中華鍋を使いました [わーい(嬉しい顔)]   鉄が黒豆の艶を良くするとかしないとか・・・

3 2で作った煮汁に、洗った 黒豆 を入れ、水分を良く吸わせる為、     半日ほど漬けておきました。*煮汁に漬けこむと甘みも一緒に吸ってくれると思うので(笑)

4 煮汁を吸った黒豆 を、このまま火にかけ、煮込んでいきます。      水戻しと煮込みが一つ鍋でできるのです

5 落とし蓋をし、さらに鍋蓋をして煮汁が沸騰するまで加熱しました      この時豆から灰汁がでるので、時折取っていきます、沸騰してしばらくしたら、極弱火で5~6時間煮込みました

鍋が中華鍋なので、手持ちの落とし蓋では小さすぎたので         アルミ箔を、落としぶた の代用としました 

6 煮込んでいる最中は、豆が煮汁に ひたひた であるよう注意する事と、  灰汁取りを忘れない事 [exclamation] 灰汁取りを怠ると、出来上がりの味に出るそうです

ちなみに 直売所で買ったこの黒豆(今年産)は、灰汁はそんなに出ませんでした

7 煮る時間は、黒豆のお好みの柔らかさで調整してください [手(チョキ)] 

そして 完成しました~ [るんるん] 

IMG_0005.JPG

IMG_0010.JPG

お味の方は・・・・ [るんるん] 手前味噌ではございますが、           甘さ控えめ、ほのかに塩味、ふっくら炊きあがりました [わーい(嬉しい顔)] おいしくいただきます。

 

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

甦れ!PS3 救済は自己責任で [らくがき(楽書) 雑記]

巷は クリスマス イブ [クリスマス] ですが [exclamation] いかがお過ごしでしょうか?

オイラには、遠い記憶の中のイベントとなっております (笑)

 

さてさて 今回のお題も復旧(修理)ネタであります

ゲーム機 PS3 復旧のお話です。 PS4が出たのに・・・なのですけどね

ここ最近 復旧ネタばかりで申し訳ないです [あせあせ(飛び散る汗)]

 

プロローグ

今更なんですが、PS3 はブルーレイを再生する事ができます。 

オイラは同僚から借りた映画(SW フォースの・・・)を再生しようとしたわけです、電源ON 赤から緑、そして黄色? 赤 ・・???

見たことが無いインジケーターの順番、しかも電源が入らない [たらーっ(汗)]      再度試すが同じ結果でした。

2か月前は何事無くゲームが出来ていたとの事。

いつものように NET検索すると、結構あるではありませんか (笑)      どうやら PS3 の持病がのようです、YLOD と言うものらしい 

原因はCPUハンダ付けの熱膨張収縮による、継時劣化亀裂だそうです

ハンダ付けをやり直せば良いのですが、そうも行かないようなので      NET参考にしつつ分解復旧をこころ見ました。

 

ちなみに アフターサービス/保障期限はとっくに過ぎておりました      心置きなく分解できるって言う事です ハハハハ[たらーっ(汗)]   

 

作業スタート [ひらめき] 分解していきま~す 

※多く方はPS3 の分解をせず、熱風を送りハンダを溶かして復旧(修理)してます

分解手順の説明は省略させて頂きまして・・・こんなに成っちゃいました [わーい(嬉しい顔)]

IMG_0039.JPG

上画像 左下に写っているのが基盤です、               そのほぼ中央で白くなっている部分に熱を加えていきます

まずは、ドライヤーで挑戦! 加熱時間は適当ですが、          1か所15分くらいは加熱しているので、計30分てところです

IMG_2501.JPG 

この後、組み立てて電源ONしたのですが、改善はしませんでした [もうやだ~(悲しい顔)]

ならば[exclamation]次の手立ては ハンダコテ基盤 直加熱 です [がく~(落胆した顔)]        CPUの周りのプリント配線を加熱していきます、コテは70W 

そして 1円4枚攻撃も同時展開した訳です (笑)

CPUを圧着して通電を確保する方法  

IMG_2503.JPG 

どちらが有効なのか分からいですが 、とりあえず復旧可動すればOK[るんるん]なのです

再組立 そして結果は [がく~(落胆した顔)]

IMG_2506.JPG

       

IMG_2507.JPG 

パチパチパチ [グッド(上向き矢印)] やったね [るんるん]

電源入りました~ TV接続 メニュウー画面映りました~

そしてブルーレイ再生~と思いきや、ディスクが入りません [ふらふら]        エジェクトSW押すとゲームの円盤が出てきました(笑)

Jr おまえさ~ 円盤入れっぱでゲーム終わってるんかい [ちっ(怒った顔)]         (心の叫び)

 

まあ~ どちらの効果で復活した?のかは不明ですが!          我が家の PS3 は甦ることができました[るんるん] と言う お話でした ちゃんちゃん[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

BEAT の水温計を直す [バイク・くるま]

BEATのスピードメーター直す! 続編です。

間を空けすぎてしまい、申し訳ないです。 

 

前回スピードメーターを修復したのですが、               水温計が動かなくなったので修復予定の告知で終わっていました。

このたび水温計も修復?したことをご報告させていただきます。(笑)

 

結果から言いますと 水温計 不動の原因は、通電不良でした [がく~(落胆した顔)]      付くべき部品が取れていたのでした (笑)

IMG_0008.JPG

この電子部品 [右斜め上] が付いていませんでした。 ダイオードかな?

IMG_0007.JPG

上画像は再度分解したときのものです、良~く見ると腐食してます      分解清掃の時に取れてしまったのでしょうね、きっと・・・・

下画はハンダ修復後のものです。

IMG_0009.JPG

基盤との通電が断ち切られていた訳で、動くはずが無いですよね (笑)

 

錆と古いハンダを落とし、電子部品を再ハンダ付けで作業は終了      反応は今一ですが、何とか動いている様子 ・・・

 

なぜ? 取れていたんだろう??気付かなかった・・・けど          まさか あれ(電子部品)がそうだった!だなんて 不幸すぎる 

 

 

話はスピードメーターの修復時に戻ります。

スピードメーターの組立ても終わり、 残すは実車確認のみ         作業の後片付けをしていた時、何かの電気部品(ダイオード?)が転がっていたのです。

いろいろやって居たので、その時は気にも留めていませんでした。      まさかね~~ そのまさかだったとは (笑)

水温計の修理方法を検索するまで、メーターの部品だとは思ってませんでした。

 

あ~~ 捨てなくてよかった~[るんるん]

貧乏性もたまには、良いこともあるんですね はははは 

 

追伸 今週末は [クリスマス] クリスマス [クリスマス]ですね! 

そして今年も残すところ、あと2週間[exclamation] 健康で乗り切りましょう [手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)] 乾燥してますので 喉 にも注意ですよ [るんるん]     

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

おしらせです♪ マイカテゴリー ガンプラ 画像補填がおわりました [プラモ・ラジコン・模型]

マイカテのガンプラ記事の画像戻しがやっと終わりました [グッド(上向き矢印)]

 

ガンプラ制作記に画像が無い[exclamation] こんなバカげた状況がやっと無くなりました。

ガンプラで訪問された方々には、ご迷惑おかけしました 

過去の制作記の画像が補填できました、もし興味があれば御立よりください (笑)

こんなのですが・・・[あせあせ(飛び散る汗)] 

IMG_0006.JPG 

IMG_1358.JPG 

 


BEATのスピードメーターを直す! [バイク・くるま]

みなさん! なんだかんだで、もう12月になってしまいましたよ~ [わーい(嬉しい顔)]

しかしですよ! 去年の今頃って、こんなに寒かったでしたっけ?

一か月早いんじゃない?バイク乗るにも気合必要な寒さですよ       (気合が入らず、クルマ使うの多くなってます)

 

今回はバイクの話では無く                     BEATのスピードメーター修理の話です。

BEATのスピードメーターの針が45km/hで止まってしまうのです、     前兆も無くこのままでは車検が通らないので部品交換しようとディーラーに相談したが

回答は 「 ご相談パーツになってます 」              早い話が新品在庫無しと言う事です [もうやだ~(悲しい顔)]

オークション入手は最終手段として、ショップに駆け込んでみたものの     中古ばら売りできる物も無い状態

メーター修理・OH・交換で調べると!                   自分でやっている方々が居るではないですか [るんるん][グッド(上向き矢印)]               さっそく参考にさせて頂きました、ありがとうございます。

 

メーター不良で多かったのは、経年 錆 による導通不良・コンデンサー劣化     これならと! 修理を試みたのです [わーい(嬉しい顔)] 

 

それでは修理に入ります。 前にですね!

車体からのメーターを外すわけですよ

1 ドライバー側 ルームランプが付いているカバーを外す(タッピングビス2本)

2 ステアリングコラムカバー外す 、下面からビス締付け(奥2本/手前2本)上下分解

3 メーターコネクターカプラ(大)を車体ハーネスから外す         (ドライバー席右ひざ付近)

4 メーターを外す、ビス 左2本/右1本 

これでメーター本体が取れました

IMG_0001.JPG

 

メーターを分解します、裏面 4か所締付けられてます(六角レンチ必要)

IMG_0002.JPG

ビスを外し裏カバーも外すと、プリント基盤がみえます           錆による導通不良は、各メーター締め付けているビスの腐食錆が原因ですって

IMG_0004.JPG

見えますかね~ メーター締付けの3本のビス  錆びてます

コンデンサーも心配なので、メーターを本体から分離            液漏れ・錆 を確認

IMG_0006.JPG

こんなところまで錆びてます、全面パネルと本体を固定しているビス 5本

 

IMG_0011.JPG 

上の画像は、水温計/燃料計を締めて付けているビスですが        スピードメーター側のビスも錆びていました*基盤側もチョイ錆

ビスを緩め、スピードメーターを外す

表面 

IMG_0015.JPG

裏面  錆 びてます [ふらふら]                           画像中央下の丸金属部はメーター締付け座&導通部(チョイ錆 変色)

IMG_0019.JPG 

トリップ リセット部もスプリング錆びてました

IMG_0014.JPG IMG_0024.JPG

左 水温計 & 右 燃料計  ご覧の通り 錆びの帯ついてました

IMG_0025.JPG 

いや~錆びてましたね~、修復前作業でこれらの錆び落しをします      こんな感じまでにしました

IMG_0026.JPG 

錆びも落したので、修復に取り掛かるのですが、闇雲にやっても仕方がないので 締付けビス&基盤座面も錆びていた事をふまえて!

修復 第1弾! 締付けビスの経年錆の導通不良!の対策をチャレンジします

対策内容は、錆びたビスをステンレスビスに交換するだけです [わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)] 

3M×20mm 14本交換  基盤の受け部も研いてます。

これで動かなかったら・・・・コンデンサー交換します            (これ!修復 第二弾と言うことでね)

 

スピードメーター/タコメーター/水温・燃料計の締付けビスを交換しました   分解状態を再組付けしたわけです

外側の黒カバーには付けていない状態です、もし動きがいまいちだったら   また 分解ひつようですからね~(笑)

 

一応修復したスピードメーターを、簡易的にBEATに取り付けます      上記 メーター外しの 3と4の逆順序です 

 

そして 走行確認 

40km/h ・ 50km/h ・ 60km/h スピードメーターの針は止まることもなく動いてくれました

いや~~良かった[るんるん][グッド(上向き矢印)] ビス交換だけで復活してくれて [わーい(嬉しい顔)]

これで一安心 しばらくは大丈夫でしょう~                コンデンサーの出番は無かったけど、また同じ事が起きたら出番でしょう・・・

先行投資って言う事で はははは 

 

この後、元通りにするのですが、メーターイルミをLED化したのでした(笑)

IMG_0028.JPG

 

その結果は [exclamation&question]

IMG_0033.JPG 

光り方がまばらで・・・美しく無いのでした [もうやだ~(悲しい顔)] 失敗ですた         電球に戻しちゃいました [あせあせ(飛び散る汗)]

もっと広く照射するLEDにしないと駄目かもしれませんね           今後のネタです (笑)

 

後日談 あれからスピードメーターは順調に動いております

しか~し ! 新たな不具合を見つけてしまいました           水温計が動いてません・・・動いていたものが、動かなくなりました

また メーター外しするようです・・・・やっちまったようです [ふらふら] 

次回は、BEAT水温計直す! のタイトル かも

 

と言う事で! BEATスピードメーターを直す! 終了です 

 

 

 


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク