So-net無料ブログ作成

2017 年度 も、不定期営業 しま~す[るんるん] [わーい(嬉しい顔)] 

元旦より O P E N 中で~す [るんるん]

本年もよろしくお願いいたします。

 

おやじライダー こう バイクと趣味・雑談のブログです。

つまらない話題満載?な、自己満足の楽書き(落書き)ですので・・・

見苦しいところも 満載 なので、何とぞご了承ください。[わーい(嬉しい顔)]                                                                                                          

おっさんモデラーのらくがきへようこそ!と言いたいのですが!このたび バイク(オートバイ)ネタを独立新規OPENしました♪ 楽書きには変わらないので、見苦しいところはご了承ください。

鉄血のオルフェンズ そりゃ~無いよ! [らくがき(楽書) 雑記]

何だ!? このモヤモヤ感・・・・

悲しすぎるよ

惚れて・惚れられて お互いを信じあい

究極じゃないですか


しかしよ~ ドレット頭のおバカさん どうしようも無い奴
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

NC750 警笛(ホーン)交換 [バイク・くるま]

寒い!寒い!寒い~~ [雪]

今年一番!最強な寒波が来ているとかで、こんなに寒いのですかね?

そんな寒波が来ている時に、我がNC 君の警笛(ホーン)交換したわけです[たらーっ(汗)] 短時間でも指が凍えてしまう寒さです [ふらふら]

 

さて!NC の警笛・ホーン交換に至った経緯は、お察しの通り・・・[もうやだ~(悲しい顔)]     バイク乗りが一度は経験する、鳴らす事に躊躇するチープ感(笑)     解消するためとですね

もっと周囲に危険回避してもらうよう、普通車並みの音色を求めた次第です 

危ない[どんっ(衝撃)][あせあせ(飛び散る汗)] と思ってホーン鳴らしてても 〔 ビッビー 〕じゃ~      誰も気が付いてくれませんよ[exclamation] 原チャもナナハンも同じ音つ~のはね・・・[バッド(下向き矢印)] いささか

実際!あの音色じゃ、チャリも歩行者も気が付いてくれません(泣)      車なんか鳴らしたって平気で突っ込んできますからね[exclamation×2]            バイクが近づいている事すら認識してないありさま・・・見て無いから

ブレーキアシスト付きが売れるわけですわ・・・ 

とある車のCMの事故削減のパーセンテージ、              裏を返すと安全未確認運転をしている数字?と思ってしまった

脱線してしまいましたが、交換と行きましょう。

 

ノーマルホーンからMITUBA αⅡ 500Hzにチェンジ

IMG_0002.JPG  

ロアーカバー外してと思ったのですが、ビス1本外し宙ぶらりん状態で行いました[わーい(嬉しい顔)]ビス外しは六角レンチが必要です

IMG_0003.JPG

フレームから伸びているホーンステーはそのままで、ノーマルホーンとステーを固定しているナットを外します

IMG_0006.JPG 

外れましたね~[るんるん] ホーンハーネスを外して、α Ⅱを取り付けます      こんな感じですね[exclamation]雨やほこり・ゴミの侵入を最小限にしたいので開口は下向きにしました

IMG_0007.JPG 

ホーンの端子向きが変わってしまったので、               ハーネスの取り回しもちょっとだけ変えました

IMG_0008.JPG 

あとはですね、ホーン開口がロアーカバーに干渉してしまいまして、      ホーン側を削って対処してます

取り付け後は、近所迷惑にならないように、音色確認を実施!

シングル500Hz 中音とは言うものの高すぎるかな?と思っていたんですが   これなら やっと警笛の役目をしてくれると確信 [わーい(嬉しい顔)] 

音色はダブルの和音にかなわないですが、               シングルでもそこそこ良い音色だとおもいます。

物足りなくなったら、低音のシングル付け足します。 [わーい(嬉しい顔)]   

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

HONNDAのバイクは転倒しない自立したやつ! おねーちゃん には弱い?(笑) [バイク・くるま]

HONDAがとんでもない事をした [exclamation×2]

これで立ちゴケとおさらば?お散歩も出来るバイク開発 [わーい(嬉しい顔)]  笑える~[るんるん]

ラスベガスで行われた、〔CES 2017〕 で発表されたものです

HONDA RIDING ASSIST ちゅう物で、            ASIMOの自立バランス制御を応用しているそうです

ホームページから読み取ると、まさに!立ちゴケ 回避制御 [るんるん]       技術の進歩ってすごいですね~ 

それと動画がおもしろい [黒ハート] 

動画はこちらから https://youtu.be/VH60-R8MOKo

バイクが後ろを付いてくる

動画がうまく貼れません・・・・ [ふらふら]

 

この女性に付いて来るのですよ [るんるん]飼い主を追いかけるペットのように [ハートたち(複数ハート)] 

ヘットライトを左右に動かし安全確認するしぐさも なんだか可愛く見えたりして [手(チョキ)]

sk_honda_03 (1).jpg 

 

 

車体はどうやらNC系を使っているぽい。 じゃなく まんま NC だし(笑)

1483675986157.jpg 

制御系はダミータンクに入っているんだろうな~ あそこしかスペース無いし [わーい(嬉しい顔)] 

その前に!制御はともかく NC-S この形で出してくんないかな~     フロントのボリューム感が、何だろう?良さげな感じ  個人的にね

熊本も復旧したそうだから、今年は2輪ラッシュかな? AD-X や NEW CB 1100とかとか 

 

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ガンプラ HGBF ガンダム フェニーチェ リナーシタ作った [ガンプラ]

2016年最後を飾った ガンプラ のご紹介です。

ガンダム フェニーチェ リナーシタ でございます 

IMG_010.JPG

仕事の合間にコツコツと 2か月も費やしてしまいました[たらーっ(汗)]          実作業の時間はその半分なのですけどね (笑)

それでも時間掛かり過ぎ 

今回の試みとして、KIT 組立説明書を実作業の写真で再現しようと    その方が分かりやすいかな~と思ったので。

しか~し 実際は!その試みを忘れてしまい、              いつものように普通~に、何の疑いもなく制作をしていました。 

 

そんで!その試みがどのようなイメージかと申しますと

説明書 1 作業前準備 切出し前の ランナ L18

IMG_011.JPG

ランナ切出し、そして ゲート処理                   ニッパー⇒カッター⇒細目やすり⇒紙やすり

IMG_017.JPG 

組付け部品 集合~ L18&O2&PC2×2

IMG_013.JPG

上画像パーツ 合体 !

ここで PC2 の可動範囲を広げています、L18を削ってます 

IMG_018.JPG

L11を組付けます 

IMG_019.JPG

IMG_022.JPG

ここで やっと 説明書1の左半分が完了です (笑)

N3+D2に手を付けた頃には、説明書の写真再現の事忘れてました     D2 の裏からクリアーグリーンを塗っています。

 

ここからは通常作業&小改造のお話

 

バードモードの機首に成る、ウイングシールドの先端が気になりませんか?   先端潰されてますよね!諸事情有るので仕方がないのですが・・・

ランナ切れ端を接着して削り込みました、とんがった先端に変えました

IMG_048.JPG

IMG_050.JPG

IMG_051.JPG

V字に開いているウイングは翼断面を意識して薄く削り込んでます

それと~グリーン部分にVウイングが映りこんでいるのが分かるでしょうか?  頑張って磨いてみました(笑)この機体は艶ありも似合うから [るんるん]

IMG_0014.JPG

次は、腕の鳥爪 先端も鋭くします                   爪切られたら、獲物も捕まえられないし [たらーっ(汗)] 

ランナ タグ 切出して接着!そんでもって削り整形

IMG_068.JPG

鳥爪の先端も鋭くなりました

IMG_035.JPG

その他、面の引け修正や艶出しやら行い、完成 

IMG_0001.JPGIMG_0003.JPG

IMG_0009.JPGIMG_0010.JPG

2017年にちなんで、鳥形態 なんちゃって [バッド(下向き矢印)] [たらーっ(汗)] うっ  寒っ [ダッシュ(走り出すさま)]

IMG_0015.JPG

IMG_0016.JPG

IMG_0019.JPG 

今年はこちらにも、ガンプラ制作記をUPしていきます。 

 


タグ:ガンプラ

2017年 新年のご挨拶 [TOP]

IMG_2213.JPG 

昨年度は、この支離滅裂な私のブログに                多くの方の訪問及び閲覧して頂きありがとうございました。

本年度2017年も支離滅裂なブログと成りますが、            引き続きご愛顧頂ければと思います。 

もう少し、チョイ乗りやツーリングの話題増やしたい願望をかなえたいですな~  *自分次第なのですよね(笑)

 

それでは 2017年度 スタートでございます。

NC750Xと復活したXRモタ蔵に、どんなドラマが繰り広げられるのか!    こう御期待! しなくて良いか  (笑) 

CRMも・・・復活の兆し!もうチョイなんだよな~ 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク