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2017 年度 も、不定期営業 しま~す[るんるん] [わーい(嬉しい顔)] 

元旦より O P E N 中で~す [るんるん]

本年もよろしくお願いいたします  

 

熟年ライダー こう バイクと趣味・雑談のブログです。

つまらない話題が多いですけどね・・・・ はははは[たらーっ(汗)]

自己満足の楽書き(落書き)なので・・・お見苦しいところばかりですけど

そこんところは、ご了承ください。  [たらーっ(汗)]                                                                                                                

おっさんモデラーのらくがきへようこそ!と言いたいのですが!このたび バイク(オートバイ)ネタを独立新規OPENしました♪ 楽書きには変わらないので、見苦しいところはご了承ください。

NC750X 15モデル ドライブチェーン交換 [バイク・くるま]

タイトル通り! ドライブチェーン を交換しました[るんるん]

納車から2年経過で未交換でした(笑)


走行距離かせいでいる割には、まだ行けそうだな~[グッド(上向き矢印)]なんて思っていたのですが走行中の違和感と音が大きくなってきたのと、走行中に切れたら・・[がく~(落胆した顔)]

もう~OUTじゃん と まぁ~ 考えるとこ有って交換いたしました


違和感って言うのは

タイヤやチェーンがスムーズに回っていない感じ、引っ掛っているような

低い速度だと シャカ~シャカ~と速度が上がるにつれ、シャカシャカシャカと・・

同じ周期で発する音です


チェーンの固着で起きているようなので、チェーンの清掃&グリスUP &調整で 多少の解消を狙ったのですが・・・効果無し

悪い事にチェーン張りしたのに二日持たずダルダル


交換の決め手は、ここでした!片道40km越えますからね~リスクでかっ[exclamation]

事が起きたら・・・いっかんのお終りっしょ [exclamation×2] [あせあせ(飛び散る汗)]

それに これだけ走ってるしな~・・・・2年だけど・・・・


0518_0010.JPG


翌日チェーン買うついでに、お店で交換してもらいます(近場の2りんかん)

物があれば自分でやるのですが、その日も仕事!数時間後には出社なので  お店でっとチャッチャと言う算段であるのでした。


さて当日・・・開店時間20分後に到着[るんるん] すぐさま チェーンを確保 [わーい(嬉しい顔)]

RK 520 120リンク 一番安い スチール

レジにて支払いとチェーン交換をお願いするが・・・・交換は夕方になるとのこと オイオイ[ふらふら] オイラ仕事行けないぜ[バッド(下向き矢印)]と心の突っ込み入れて、店での交換は断念


速攻 自宅交換に移るのでした、

出勤時間まで あと2時間 [がく~(落胆した顔)] 交換は出来るのだろうか?いざ勝負


まずは車体に着いているチェーンを外すのですが

チェーン脱着は専用工具を使います、私のはDID(大同工業)の優れ物    その名は かし丸君 カット/圧入/かしめ をこなす、えらい奴なのです


img01.jpg


<交換作業です>



作業自体は、同封説明書通りに進めていきます。


最初に取りついている、チェーンのカットです。

上画像左のU字ホルダーをチェーンに当てます、             凹が有るのでチェーン凸と合わせます。

ピン抜きを本体にセットし、その本体にU字ホルダーを取りつける      ピン抜きの先端とチェーンかしめを合わせ、本体を抑えつつ本体のボルトを回していきます。

そして、チェーンのピンを抜きリンクを外して、チェーンを取り外します。


次に、購入したチェーンのリンク数を現車標準のリンク数に合わせます

新品 120リンク ・ 標準 114リンクなので、6リンク詰める必要があります。

先ほど同様の作業を行い、リンク数をあわせました。

ここで注意です、付属の繋ぎ用リンクも考慮して、リンク数の調整を行いましょう。


チェーンのリンク数合わせも終わり、取り付けに移ります。


チェーンをフロント&リア スプロケットに回します、繋ぎ目は下面に来た方が  圧着⇒カシメ が楽だと思います。*自分はですけどね (笑)

付属のリンクで分断されたチェーンを繋ぎます、コの字リンクにOリングを入れ それぞれのピンを、分断されたチェーンの両端末に入れ仮保持します。

その状態で反対側(プレートが無い面)のピンにOリングを入れプレートを圧入するのですが

圧入は かしめ丸 を使用、本体にプレートホルダーを付けプレートを圧入します。


圧入後、いよいよ カシメ 作業となります


ピンカッターの反対面はカシメ用となっているので、反転させ カシメ面にします。

ホルダーに本体を取り付け、カシメ面がリンクピン頭に当たるように、位置出しをします

きちんと当たっている事を確認し、本体ボルトを締め上げてカシメて行きます。 2本 カシメます


作業はここで時間切れ!本日の作業は終わりです、            チェーンは新品になりました [わーい(嬉しい顔)]

カシメはまだです、仮カシメ状態ってところですかね [たらーっ(汗)]


時間切れというのも、職場の先輩との待ち合わせ時間に間に合わせるためです。

只今下道ルートの教習中?習熟中?で、先輩から伝授して頂いているのでした。


さらに翌日にカシメ作業も終わり、チェーン交換は終わりました。とさ



しかしですよ[ひらめき]、チェーン交換は無事終わりましたけど、          カシメが上手くいったのかどうなのか?

目視で確認するしか無い、わかりずらいと言う点は否めないところです。


簡易的ですが、プレートホルダーの溝を使い、機械カシメ部分と手カシメのガタを比べてほぼ同じなら OK でしょう・・・ と言うやり方

あとは、ノギスで測って同じにする方法っすかね。


ちなみに


機械カシメ部 約5,65㎜

IMG_0001.JPG


手カシメ 約5.68㎜&5.6㎜

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IMG_0005.JPG


カシメは出来ていると思います。


追記

外したチェーンを見たのですが、一部強力に固着していまして、       スムーズに回っていない原因は、やはり!これであるという結論になりました。


安全運転&楽しい心地よい運転をするためには、多少の出費は必要だな~   と再認識した、チェーン交換でした


排気量が大きく、車体も重い・トルクも大きい・・・             小排気量車のようにはいきませんね [ふらふら]


最後に、カシメ丸を使った作業画像が不足している件は、お詫びいたします。[たらーっ(汗)]

 









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ゴールデンウイーク 終わりだ~ ♪ [らくがき(楽書) 雑記]

みなさ~ん ゴールデンウイーク 終わりですよ~[るんるん]


お出かけした方、そうでない方

お父ちゃんに、お母ちゃん、ん~ いろいろ お疲れ様でした。       いろいろ と・・ね [わーい(嬉しい顔)]

 

言いたい事もあろう と思いますが、                  お互いそこはその~レットライン超えないように(笑)


後が面倒くさく成りそうだから [がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]



明日から普段の生活に戻りますよ~~


はい!そこのおかん!                        んんん~[るんるん] なんて伸びをしている場合じゃ無いっすよ[exclamation×2]


肩身が狭かった おとん!

ホッとし過ぎて寝坊なんかで遅刻しないでくださいね~ [グッド(上向き矢印)]         笑いを取るのであるのなら・・・ご自由にですけどね (笑)


とか何とか言っている オイラも、くれぐれも寝坊しないように、

Wめざまし[時計] [時計] で行きますは。 [わーい(嬉しい顔)]


冗談はさて置き!

自動車オートバイスクーターそして自転車で通勤する方々そして歩行者も  被害者・加害者にならないよう気を付けて行動しましょう。

 

次回の大型連休まで、体調崩さずがんばりましょ~ [るんるん]

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こどもの日!端午の節句のNC750X [バイク・くるま]

端午の節句、こどもの日でございます。


子供が成人してしまうと、ピント来ない祭日になってしまいました(笑)     鯉のぼり・五月人形・武者鎧など飾っていた頃が懐かしいです


今では、武者頑◯無が飾られているしまつです・・・[たらーっ(汗)]



そんな五月五日!

相棒となったNC750X-15Mと、2年目のこどもの日を迎えました。


走行距離もご覧の通り 27000km越えました。[わーい(嬉しい顔)]

通勤快速NC750X がんばっております。


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そんなNCの気がかり事であったオイル交換を、天気も良く暖かいので    この際だからやっちゃいました [わーい(嬉しい顔)] 

CRMが上手くいかないからでは無いですよ [あせあせ(飛び散る汗)]


オイル交換も今回で4回目・1年ぶりの交換?こんなに間を空けていたかな~ 前回の交換から 10914km走ってました。

まぁ!もうぼちぼちかな?と思っていたので、ちょうど良いタイミングです(笑)


今回オイル選択で迷いました。

純正にするか?純正以外にするか?                  純正指定にするか?前回同様にするか?


どんなオイルにしようとも、最低限                   粘性と品質グレードを守れば使えると思ってます。


ぶっちゃけ財布に優しいオイル選びで足踏みしていたのですが、       年に1度のオイル交換をケチっても良い事無さそうなので。

純正指定オイルにしました、前回よりグレードダウンです。


オイル交換じたいは難しい事は有りません。 [わーい(嬉しい顔)]


廃油処理パックを置き、ドレンを緩めオイルを抜くだけ。

抜き終わったら、ドレンを締めて、規定量のオイルを入れる [るんるん]

オイルの量は、必ずオイルゲージで確認してください。           車体を傾けたまま確認しないように [exclamation×2] [ふらふら]

入れ過ぎることも有りますから。


作業時間は30分くらいですかね~


オイルを馴染ませるため軽く暖機、メカノイズ少なくなってます。

その後は軽く流して、様子を見てきたわけです。


ドレン廻りからの漏れも無いので OK 作業完了です。


流しついでに、CRMのキャブパッキンを注文しようとしたのですが       ドリーム休みでした、どうやらドリームも連休のようですな~(笑)





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ゴールデンウイークこんなこと!CRM250修復再開 2 [バイク・くるま]

CRM 修復 2日目でございます。


先日(5月2日)キャブ廻りのチューブを代えまして、            いよいよ火入れ(ENG始動)をするわけです。[わーい(嬉しい顔)]



タンクは空っ欠なので、XRモタ蔵から、1リットルばかり拝借 [あせあせ(飛び散る汗)]

火入れ(ENG始動)が出来るか?出来ないか?成功する?しない?は別として

焼き付きが心配なので、オイル混合ガスで挑んだのですよ。


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オイル量は?アバウトです、ジョッキ底浸るくらいだから、100cc以下でしょう[たらーっ(汗)]

それを 空っ欠のタンクに注入


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燃料コックをリザーブ側にひねります。

しばし待つこと・・・ ??? ガソリン臭い [あせあせ(飛び散る汗)]


キャブの下が濡れているのです [exclamation] 一度拭き取り、           よ~く見ていると、本体とフロート室の合わせ目が滲んできました。

そして締付けビスに滴が・・・ 


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シールラバーの当たりが弱かったのか?噛みこんでいるのか?       そこんとこ調べるはめに成ってしまいました [もうやだ~(悲しい顔)]


キャブ外し&シール確認です・・・ 自分でしでかした事なのですが、     あ~あっ やっちまった~ です。


シールの噛みこみや変形は無かったですけど、潰れきっている感はありました、ここは新品に取り換える事にしました。


他には異常らしきものは見られなかったので、再度組付けします

キャブ本体とフロート室の再組付けは、シールを潰しきらぬよう心持緩めで締付けたのでした。


とんだ時間を費やしてしまいましたが、振り出しに戻り           ENG始動の再挑戦であります。


KEYを回して、IG ON状態、チョークOPEN!ニュートラルON        クラッチ握って キック!キック!キック!!


掛かる気配なし・・・プスッ とも言わない

プラグを外すと濡れているので ガス は来てる、と言う事は失火してるから    プラグ見るしか無いっしょ !


んんん~火花が弱弱しい~[ふらふら] 

中ふるプラグの方がまだマシ!バチバチしないけど、交換して再トライ!


ははは やっぱり プスッ とも言わないや・・・ (笑)


どちらのプラグも3~4年?いやもっと?経っているから・・・駄目のようです


そんなこったで、今日はもう無理のなので、仕切り直しと言う事で後日Re TRY


良い火花を求め、準備することにします。 

では また





ちきしょ~ 悔しいな~ [もうやだ~(悲しい顔)] CRMの音聞けると思ったのに・・・残念


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ゴールデンウイークこんなこと!CRM250修復再開 1 [バイク・くるま]

明日からのゴールデンウイーク何するの?


一歩お先に突入しました [るんるん]                     予定通り CRM 手を付けました [わーい(嬉しい顔)]



カチカチ!パキパキ のキャブ廻りのチューブ類を買ってきました。


さぁ~て[exclamation]一年ぶりの作業だー [パンチ] と、思っていたら・・・・        一年半ぶりですた [たらーっ(汗)] 16年の1月にキャブ清掃・・・そ~だったの~ [がく~(落胆した顔)]



どえりゃ~勘違いっすた。

 


そんなこったで、最寄りの2りん館でチューブ類を購入


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ご覧の、フュエルチューブとブリーダーチューブを交換します。        *縦のチューブは交換しません


経年劣化で小さく(径)なっているし、固くなってるし・・            抜きづらいな~~・・・


不思議と日の当たらない部分は、柔らかさ残っているのですよね~不思議?


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長さは、元付けの現物合わせ!クリップ類は新品に交換


作業時間 30分 かな? [わーい(嬉しい顔)]


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こんな風になりました。


この後、オイルポンプの作動を見たのですが・・・???


カバー外して、キャブ行きのチューブ外して                キックペダルの連続キック [exclamation×2] ??? [たらーっ(汗)]


ブチュッ! と吹き出すと思ったら・・・チョロとも出てこない??


ポンプ行かれてる?でも~スロットル開け閉めでオイル動いているからさ~  問題ないとは思う・・・

NET検索してポンプ作動確認してから ENG火入れっす。


仮にポンプが問題無いとしてもですね                  ENG火入れの時は、焼き付き心配なんで、混合を入れます。



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