So-net無料ブログ作成

2017 年度 も、不定期営業 しま~す[るんるん] [わーい(嬉しい顔)] 

元旦より O P E N 中で~す [るんるん]

本年もよろしくお願いいたします。

 

おやじライダー こう バイクと趣味・雑談のブログです。

つまらない話題満載?な、自己満足の楽書き(落書き)ですので・・・

見苦しいところも 満載 なので、何とぞご了承ください。[わーい(嬉しい顔)]                                                                                                          

おっさんモデラーのらくがきへようこそ!と言いたいのですが!このたび バイク(オートバイ)ネタを独立新規OPENしました♪ 楽書きには変わらないので、見苦しいところはご了承ください。

プレミアム バンダイ で、ポチッ!ちゃいました(笑) [ガンプラ]

これは、もう一つの趣味である プラモデルの話で R !


でっ?何をポチッ!ちゃったと言うとですね。

プレミアム バンダイ でっ! 

 [右斜め下] これ! ガンダム ヘイズル改 予約開始してまして

しっかり[exclamation]ポチリ ました(笑)


ヘイズル2.jpg


スケールは 1/100 MG です。

まさか、スピンオフストーリの機体を出してくるとは思ってもいませんでした。[わーい(嬉しい顔)]


今日 ポチッ って、お届け予定が 9月 ・・・・ [がく~(落胆した顔)]

3か月後かぁ~~ 完全に忘れてしまうがね (笑)


自分がお気に入りの機体なんで・・・・待つことにします


その昔 電ホビ の付録に、ヘイズルヘット が有ったですね~

1/100 MG クエル の改造パーツとしてだったはず?


今回の ヘイズル改 は、きっちり ヘイズル改 として存在してます

この 無骨感が宜しいですね~


全体の印象は、下画像となります

ヘイズル4.jpg


詳しい情報はと言うと! プレミアム バンダイへ GO!


 



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

何かの間違いでしょう~ 自己最高燃費! [バイク・くるま]

我が愛車 NC750X が、自己最高燃費を記録いたしました [グッド(上向き矢印)]


はっきり言って!何かの間違いでしょ~(笑)

一般道 60km/h 高速 80~85km/h で、ですよ~ [わーい(嬉しい顔)]


0612_0010.JPG


カタログ値 42km/L 60km/h (定地)なので、ほぼ同じ・・・ありえない!

メーターの誤作動でしょう。それともバグ?(笑)


この記録?は、給油後満タン状態でスタートして、約43km 走行後の数値です。

シフトUPは2000rpm以下で行って、10km/h上がる毎にシフトUPしました。


0~10km/hは1速! 10~20km/hは2速 って感じです [わーい(嬉しい顔)]


あまりにも疑わしき数値なので、往復での値を見てみることにしました。

走り方は合わせています。


結果! 40.1km/L   走行距離 86km 時

これでも脅威ですよね(笑)

確実に下がっているので、何らかの条件が合うとこんな事が起きるのでしょう。


0612_0013.JPG


ここで 心配事が・・・よぎりました


ひょっとして メーターの誤作動かもしれない・・・・

燃料計とか信じて良いのかな~今回は超不安・・・


なぜならば!


現状 AVG ・ 消費の表示値は、給油時計算でも近似値(ほぼ同じ)なので   見たことの無い数字が出ると、不安に成りますよ!壊れたんじゃないかって(笑)


と言う事で、次回の給油までの数日、追いかけ調査することにしました。

 

ここで一つ条件を設定しました[exclamation]

燃料計の表示が最後の一本になるまでは給油しない [がく~(落胆した顔)] 給油縛りです(笑)


メーター誤作動だったら、自爆です・・ガス欠になったらGSまで手押しです。



そんなこんなで、手押し給油もせずに済みまして。


給油~給油まで4日 362km を走行することが出来ました。

普段は、3日置き給油 290km前後で給油 8.7L 以内すかね~


でっ!燃費はどうなったか?と言うことで、グラフを作ってみました。


最高燃費.jpg


やはり走行条件を合わせたつもりでも、あの数値は出ませんでした      幻の最高燃費 と言わざる負えないでしょう ・・・


そりゃ~そうですよね、カタログ 42km/L は 60km/h ですから       速度・走行条件違い過ぎますから、本来出るはず無いっす (笑)


でも~カタログ値 出ないとクレーム言う人も、中にはいるのでしょうね~ [もうやだ~(悲しい顔)]


それとは別に、このグラフ!

速度と燃費の関係が出ているグラフになったと思います。

*サンプル速度は走行時間の長い、高速道路走行を使っています、


このグラフから、一定の速度と一定の運転条件であれば、         燃費もほぼ一定で安定する! そのように見えないでしょうか?


速度と燃費を覚えておけば、ツーリング時の給油タイミングを掴みやすいかな?

貧乏マークの点滅で ドキドキ しないように・・




ちなみに、メーター誤作動はしていなかったと思います。


4日間 362km を走行して

メーター燃料消費量 9.6L に対して、給油量 9.66L でしたので


トリップも日割り 約90km だし・・・なんの根拠無いですね はははh



以上 NC750X 自己最高燃費!の巻でした

 

あれは、やっぱり 幻だったのね~


 



 



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ヘルメットリフレッシュ ! [バイク・くるま]

梅雨入り前になんとか出来てよかった~ [るんるん]


やろうやろうと思っていた!ヘルメットリフレッシュ 一部出来ました [わーい(嬉しい顔)]



もう~数年被りっぱなしの アライ TX3 の内装をやっと新調 [ぴかぴか(新しい)] しまして

そして 取り付けられていたものを、洗濯した訳です。



何故?システム内装の新調に踏み切った理由をちょっと・・


汗かきの季節である 梅雨~夏 は、もっぱら ファブってごまかしていました。

システム内装 変えなくたって!何とかなるさ!ってな感じだったのです


しかしながら、毎日100km弱走っている訳で、              相当汚れているのは間違い無い訳でして


気温が上がるにつれて、ヘルメットの中の不快指数は上昇 [ふらふら]


内装を洗いたい・・・快適にしたい! 衝動にかられ、内装を購入+α 有り


IMG_0019.JPG


どんな物?かと言うと、メットの脳天側のクッション*言うまでもないっすけど

左が今まで着いていたもの、右が新品


微妙~に、ヘタっているし色が違います・・・・ 


IMG_0020.JPG


で! 新品を取り付けた訳です。

内装は 4か所のスナップで固定されています(丸印付近)


IMG_0015C.jpg



内装を外した状態がこちら! 相手スナップ受けが見えませんね~(笑)


IMG_0017.JPG


そんな事で、パチパチっと新品を取り付けておしまい ちょう~簡単(笑)


本当のところ、耳当て部も交換予定だったのですが、ショップに在庫なし    そちらは次回に



さて!取り外した内装は、定期交換部品として使うので、まずはお洗濯 [いい気分(温泉)]


軽く濡らし、緑の固形石鹸(ウタ〇ロ)を塗りつけて             軽~く もみ洗いをしたのですよ!


いやぁ~ なんとも (笑) [あせあせ(飛び散る汗)] 

めっちゃ汚れてました [わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)] はははは こんなに汚れていたの?ってくらい


きれいに洗った後は 良く水を切り、日陰で乾燥させておしまい。

洗濯から乾燥まで、約3日! 最低3~4日間は被れないです。


快適性を取るか?出費を避けるか? あなた次第です [exclamation]



そのついで!と言うのもなんですが


バイザーレス ターミネーター仕様に変身させました


IMG_0026.JPG


オプションのTX ホルダー に変えるだけです (笑)


IMG_0023.JPG


画像では グレイ ホワイト ですが

グレイは カラーフィルムを張っています。

ホワイトしか、売っていなかったのですよ。


オフ系はパーツ&用品も少なくなったな~ です。


以上! ヘルメット リフレッシュ でした。



追伸 内装変更後の感想!

同じサイズの交換なのに、ちょいキツイぞ [がく~(落胆した顔)]


頭が大きくなったんか? 


天声; なるかい! そんな歳 無いやん! 縮む一方やんか(笑)


クッション性が初期状態なので、きゅうくつ になります           数日の我慢です(笑)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

トリップメーター ♪ [バイク・くるま]

六月に入りました ! あっと言う間に半年到達 (笑)


しかも!もうすぐ梅雨時期だと来たもんだ。

ジメジメ嫌いなオイラには、嫌~な季節なんですよね~ [もうやだ~(悲しい顔)]

バイク通勤も激減する時期でもあります。


梅雨のジメジメは大嫌いだけど、梅雨入り前の今!            前期バイクシーズン?かなと思ってます。


下道も上道もバイク増えてますよ~[るんるん]                  通勤中の高速だって!こちらは出勤!あちらはツーリング・・遭遇数増えてます。

オイラもそっちへ行きたい~と思う回数も増えてます (笑)


そんな事を思いつつ、自分で交換したチェーンに一抹の不安を抱えつつ、   NCの走行距離も増えていくのでした [わーい(嬉しい顔)]


そんでもって先日、交換したチェーンの塩梅なのですけど。


固着部が無いってのは、こんなにフィーリングが違うの? [るんるん][グッド(上向き矢印)] って感じです

スタートから違うと感じて、加速時のスムーズ感も明らかにかわりました     何だろう~ グ~ン とスピードが伸びて行くと言うか(笑)乗るって言うか。


高速道路のレーンチェンジも軽やかになった気がします。


もちろん!規則的なシャカシャカ音も解消です。


ここで本題です!

つかの間の快適?走行での出来事です。

出来事って言っても先週の事なのですが、帰宅直後のトリップメーターを見て[ひらめき]


トリップメーター ピッタリ賞 が出ました。[ぴかぴか(新しい)]

滅多にないというか、今までこんな事が無かったので、           ちょい嬉しい気分だったのでした。


28200 並びもなんだか良くありませんか?              下二桁が00と言うのも、切が良いと感じしません? (笑)


0531_005.JPG


下二桁 00 は・・・見た記憶ないな~良い事あるかな~ (笑)


その翌日ですが、良い事は起きませんでした、ラッキーナンバーでは有りませんでした。

 












nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク