So-net無料ブログ作成
検索選択

2017 年度 も、不定期営業 しま~す[るんるん] [わーい(嬉しい顔)] 

元旦より O P E N 中で~す [るんるん]

本年もよろしくお願いいたします  

 

熟年ライダー こう バイクと趣味・雑談のブログです。

つまらない話題が多いですけどね・・・・ はははは[たらーっ(汗)]

自己満足の楽書き(落書き)なので・・・お見苦しいところばかりですけど

そこんところは、ご了承ください。  [たらーっ(汗)]                                                                                                                

おっさんモデラーのらくがきへようこそ!と言いたいのですが!このたび バイク(オートバイ)ネタを独立新規OPENしました♪ 楽書きには変わらないので、見苦しいところはご了承ください。

ガンプラ ミキシングビルドの話し [ガンプラ]

もう一つの趣味である模型つくりの話し。


ガンプラのミキシングビルドって言うものに挑戦中!           

んで!ボルトガンダム風を制作中です。


Gガンダムのボルトガンダムの再現ではないので、突っ込み無しで [わーい(嬉しい顔)]

俺のガンダム [パンチ] オレガン です。 

ーソナル・リジナル・ンダムとでも、もうしておきます。 POGです


なんで?ボルトガンダムなの?特に理由は無いです

ミキシングで何作ろう~?と考えたとき、ふいに思いついたのですから。


制作記事は、別館ブログで書いてますので、ここでは流れをおさらい(笑)

※別館 引っ越し考え中 Ya ⇒ So 



基本ベースは AGE タイタスと 00バーチェの1/144キットで、       その他キットを部品単位で使用しています。


適当部品で形状検討開始 [るんるん]

とりあえず キットの手やら足やら胴体やらを、とっかえひっかえした訳です


顔+腕 バーチェ その他 AGE タイタス


0304_0001.JPG 


顔+肩+右腕 AEG 胴体+左腕 バーチェ

腰アーマー+右足 ヘイズル改 太もも+左脚 ガンキャノン 


0304_0005.JPG


上画像 改 太もも延長 [がく~(落胆した顔)]

キャノン太ももに タイタス太もも合体 [exclamation]

まだ タイタス にしか見えません(笑)


0304_0007.JPG


大変身[exclamation] 途中の変化割愛してます


顔 変えると大きく変わるものですね~

このころになると、どこに何の部品使ったのか分からなくなってきます


胸の装甲はヘイズル改の すね でございます。

足や足首の装甲は、キャスバル・ガンダムやバーチェ足切出しっす


0529_0001.JPG

0416_0005.JPG


背中です


0529_0002.JPG


そんでもって!ほぼ最終形態 塗装中第1段階 

顔 も進化 

RX78のハイパーハンマーがベストサイズ [わーい(嬉しい顔)]

手持ち出来るように、手を改修しております。


IMG_0001.JPG


おでこにエンブレム追加

これランナータグから作りました。


0617_0003.JPG

0611_0001.JPG


最新状態は塗装第2段階に突入しております

白部分にシャドー入っているのわかるかな~(笑)


0725_0001.JPG


まだまだ途中!試行錯誤の連続ではありますが

ミックスビルドと言う名の、自分ガンプラ作りをたのしんでます。


創るに当たり、縛り(条件)をもうけています。


スケールは問わないが、ガンプラキットだけ使うこと

ガンプラキットであれば、部品を切り刻んで使っても良い


*ランナー&ビルドアップパーツ&MSオプションパーツもOK

と言う事にしています(笑)


以上[exclamation×2] お父さんのガンプラミキシングでした [るんるん] ちゃんちゃん [わーい(嬉しい顔)]



追伸

ミキシングで創っていて思う事


キット作る以上に頭を使っています、きっと


紙の組立て説明書はありませんし

自分の頭の中の組立て説明書だけが、頼りなのですから。


当たり前と言えば当たり前ですね(笑)


自分のイメージを形にするために、どのキットのどの部品が使えそうか?

部品選びも結構な労力ですしね 楽しいけど・・・・


こんなのしていたら・・・


絶対!脳の活性化に一役かっているはずだよな~

指先も使うからな~ 脳のアンチエージングしているかも


な~んて 思ったりして


 






突然ですが・・・・ [らくがき(楽書) 雑記]

ブログ タイトル変えました(笑)


熟年ライダー行く ⇒ おやじライダー走る へ


ことの発端はいたく単純でありまして、


熟年の文字&響きがどうも重ぐるしい感じ!軽快じゃ無い [バッド(下向き矢印)]

おまけに 行く!と言う言葉 ・・・・[ふらふら] 突然気になる


本来は

歳はとったけど、バイク乗り回してるぞ~[るんるん] アクティブだぞ~[るんるん][るんるん]

と 言いたいんだけど、熟年の文字に違和感を感じて・・・




突然ですが! ブログタイトル 変更しました [わーい(嬉しい顔)]


おやじライダー走る!バイクのある生活


熟しきっていない、ガキのままの おやじ が、

年甲斐無くバイクと人生突っ走っていく[exclamation] つう~感じなんですけど(笑)

 

良くないすか [るんるん] [わーい(嬉しい顔)]


熟年・行く は・・・・んん~やっぱイメージが・・悪い気が・・

定年退職後を謳歌っぽくないですか?


オイラ!まだまだ現役なんですけど [あせあせ(飛び散る汗)]はははは



そんな熟年と言う言葉に・・翻弄されてます(笑)

 

『そう言えば!熟年って何歳から??』 って事で検索したわけです


手っ取り早いウキペによりますと、2種類出てきました


1960年頃に薬理学者の方が 60歳~80歳を 熟年と提案・提唱


1978年 当時のとある作家が サラリーマン定年後のセカンドライフ充実の

必要性を主張する為、45歳~69歳までを『成熟した年齢』とし

熟年(層)と名づけたそうです!


今時世間的には、どちらが熟年?と聞かれたら

たぶん作家さんが言った 45~69歳 熟年!と言ってしまうきがします。


と言うことは!オイラはとうに熟年と言う訳だったので

タイトル変える必要も無かった訳です(笑)、違和感だったのは・・・


自分はまだまだ若い! そうありたい!への、思いからか?

若さへの執着がそう思わせたのか? わかりませんな~(笑)


ここまでだらだら書きましたが

結論から言うと、ブログタイトルは変更します。


熟年の文字は、まだ早いかな?って気がするので

自分は「落着いていないし、心も成熟していない」し [わーい(嬉しい顔)]


好奇心と冒険心、ちょっとのヤンチャ心は持ち続けたいんで熟成出来ません [るんるん]


タイトルは変わりましたが、やっていることは変わりませんので

引き続き宜しくお願いいたします。[手(チョキ)]

 


 





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

暑いぞ~! 早めの暑さ対策するか [らくがき(楽書) 雑記]

あっあっ・・ 暑いっすね~ [ふらふら] 

もう 夏ですか~~ [晴れ]


台風3号が行ってから、35度越えが多くまりました。

こんな季節がやって来たんですよ [exclamation]


年に2度有る嫌~なシーズンの一つ、 [晴れ] 夏 [晴れ] 


熱気を蓄えて蒸れる ヘルメット !

熱風の通り道と化した高速道路

汗で貼りつく ウエアー


夏本番前に何とかしておかないと・・・[もうやだ~(悲しい顔)]


と言う事で、私の夏を乗り切るための、COOL対策をご紹介

もしかすると去年も紹介しているかも知りませんが [グッド(上向き矢印)]無視です [わーい(嬉しい顔)]


もうとっくに知っている方、使っている方も居ると思います(居ます!)


簡単で短時間に清涼感を得るために、私はシュシュっとスプレーして使ってます。


ハッカ油スプレー です。


作り方は簡単ですが、プラ製スプレー容器を使うときは注意が必要です

ハッカ油と相性が悪い物が有ります ポリエチレン系は溶けるそうです

表記を確認してください  PP ガラスはOK


材料は、画像の通りこれと水道水 ※推奨は精製水との事です(笑)


真ん中のスプレーボトルが ハッカ油スプレー でございます。


使い方例は

首廻り= 日焼け防止のバンダナ or タオル に吹きかけます

両腕= メッシュウエアーから吹きかける

ヘルメット中=内装に直吹きかけor 汗取りバンダナ・汗取りインナーに吹きかけ


気化熱+ハッカ(ミント)効果で清涼感を得られます。


後は虫よけにも良いそうです。


効果時間は・・・・スプレーの出来栄え次第です (笑)

ハッカ油が多い方が長いような???

清涼感UPは体験済み、冷たい!!と感じる時もあったくらいです


IMG_0001.JPG


ここで 私のつまらないこだわり (笑)


使う ハッカ油 です!


いろいろ種類が出回っているのでしょうが、

やはりそこは、記憶の中にある見慣れた商品を選んでしまっている事です。


道産 なので (笑)



ここまで手間は・・・と言う方は、市販の衣料用COOLスプレーをお使いのなれば良いと思います。


まぁ~ぶっちゃけ・・・

そこまで対策して、暑さがまんして バイク を乗らなくても

車でエアコン効かせて涼しく快適に通勤すればいいじゃん!


なのですけど(笑) 何となくね~


本当! 何となくなのですよね~


M 気質ではないのですけどね (笑)


と言うことで、私の夏!COOL対策でした。









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

30000㎞突破 ・・・・複雑~ [バイク・くるま]

今年も半年を経過してしまいました!

何だか早いっすよね~ なんなのでしょう?歳のせい?

・・・にはしたくは無いですが(笑)


で~今回もですね、こんなしょうもないネタで恐縮なのですが・・・

 

トリップが30000km超えました [わーい(嬉しい顔)]


今年も半分が過ぎて、切が良いな~と思い UP した訳ですは (笑)


0630_0024.JPG


2年と2か月ちょい! ってところでこの数字でました。


30000km ピタリ!だったら、気分的に良かったのですけどね[るんるん]

 


何となくですよ! な・ん・と・な・く [わーい(嬉しい顔)]

 

 

そんな気分とは別に、言っちゃ~何なんですが

こんなに距離伸ばして、良いの?、普通じゃ無いよね(笑)って

複雑な思いになることもあります。


距離伸びる=中古る・壊れやすい とかとか・・・

メンテナンスしていれば、問題は無いのですけれどね


なので、ちまちまメンテしながら

これからも、一緒に距離稼いで乗り続けていきます。


通勤・ツーリングに、向いたオートバイですから(個人的な見解です)

750界のスーパーカブっすから(笑)



で NCくんのご機嫌はですね。


距離は確実に稼いではおりますが、ドリームにお世話になるトラブルは    今のところ発生しておりません[るんるん] シートの吸水 事件以外では・・・


しいて気になるとしたら、エンジンからのカチカチ音

バルブ廻りタペット音が大きくなったのかな~??くらいです


燃費も 高速~100km/h以内なら 33~34km/l すかね~

80~85km/h 維持ならば 35~36km/l も夢ではないです。


ブレーキパットもまだまだ行けそうです。

※一般道通勤だったなら・・年1で交換だろうな~


いたって元気な NC750X であります。


以上 30000km 突破 でした。






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク