So-net無料ブログ作成

2017 年度 も、不定期営業 しま~す[るんるん] [わーい(嬉しい顔)] 

元旦より O P E N 中で~す [るんるん]

本年もよろしくお願いいたします。

 

おやじライダー こう バイクと趣味・雑談のブログです。

つまらない話題満載?な、自己満足の楽書き(落書き)ですので・・・

見苦しいところも 満載 なので、何とぞご了承ください。[わーい(嬉しい顔)]                                                                                                          

おっさんモデラーのらくがきへようこそ!と言いたいのですが!このたび バイク(オートバイ)ネタを独立新規OPENしました♪ 楽書きには変わらないので、見苦しいところはご了承ください。

甦ろ!オラのディスクトップPC [らくがき(楽書) 雑記]

それはちょうど1年前の出来事でした。

夏も終わりを告げようとしていた頃、ディスクトップPCが不調を訴える

サポートが終了した OS を、入れ替えようとしていた矢先である・・・


起動電源の断続病が発症、電源を新品に入れ替えたが症状は回復せず

ついには冷却ファンだけが回り続ける様になってしまいました。[たらーっ(汗)]


モニター画面は真っ黒、暗闇の世界にしはいされてます。


原因は解明されないが、マザーボードの劣化・故障っぽい 

ダメになってしまったようです。[ふらふら]


修理をしようにもメーカーサポートも、と~っくに期限切れ[exclamation]

メーカー修理できません、他に出して直りませんじゃ洒落にならないんで


マザーボード以外の使えるものがあるので、マザーボード交換して

ディスクトップの復活を試みるのでした。

 

マザーボード交換するって事は、もはや自作ってことになります。

PCの自作にも興味があったので、これはこれで良いかな~と思います。

※素直に吊るしPCにすれば良いのにね(笑)


基本部品交換だからと思ってたら、落とし穴が開いていました

大穴です、オイラのディスクトップは特殊な基盤で構成されていたのです


通常は ATX 規格と言うもで、おいらのは BTX 規格であったのです

今では ほぼ、使われいない規格のマザーボードだったのです [もうやだ~(悲しい顔)]


ポン着けのもくろみは崩れ去ったのでした。


無いものは仕方がないので、元のマザーボードとほぼ同寸法である

micro-ATXを使う事にしました。


チップとメモリーがセットになって居る物を購入

0816_0001.JPG


元のマザボをひっぺがすのですが その前に記念写真をば


0816_0007.JPG


結構ごちゃごちゃしていたものが、


交換した結果 スッキリした感じになりました

それが これです  [左斜め下]

0820_0001.JPG


ケース  を大幅改修しました、

ボード取付け位置合わないので、マウント新規追加

UBS・オーディオ・背面パネル位置も合わないので、大加工!

背面パネル消滅 [がく~(落胆した顔)] 風の通りは問題ないでしょう (笑)

※画像中央 CPU FUN左 大きな開口できました


IMG_0011.JPG


電源も無事入り、OS インストール最中です


IMG_0012.JPG

 

OS は Windows10

インストール後のソフトアプリ入れるのが大変だ~


インストールただいま継続中16:20現在

いつ終わるのか・・・・


なんとなくだけど、甦りそうです [るんるん][るんるん] 









nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

雨の小休止に突貫工事!チェーン張り強攻 [バイク・くるま]

久しぶりに雨がやみ、晴れ間が訪れた [るんるん] 

時折日差しがさす、チャンス到来 [手(チョキ)]

半日は持ちこたえそうなので、チェーン張りを強攻しました。


そうです、例のメインスタンドでの初作業です [わーい(嬉しい顔)]

メーカによっては、センタースタンド


結果!ステップ周りが多少ゴチャつき、スッキリ感は失いましたが   チェーン張り含むリア回りのメンテ性は格段に良好になりました。[グッド(上向き矢印)]


タイヤ クルクル回せるのが良いです [るんるん]

チェーンなじませたり、ホイールのブレも確認できるし

清掃も楽ちん ? [わーい(嬉しい顔)]


初めからつけておけば、良かったと [もうやだ~(悲しい顔)] 

通勤快速 NC 号なのだから実用性・・とは言ってもね~今更ながらです。


作業中雨は降らず、ホイールやリアブレーキまわりの清掃

エンジンの汚れ落とし等々やってしまいました。 (笑)


その甲斐もあり、日が暮れてからまた、雨が降って来ました~[わーい(嬉しい顔)]


何日続くんじゃ [exclamation] 1日まるまる晴れた日が無いんじゃない?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

NC750X チェーン引きしたいのに~雨つづき [バイク・くるま]

” 夏の長雨 ” と言いたくなるくらい雨の日続いている関東です。


連休初日くらいしか晴れていなかったような・・・気がする


この連休中にNC750Xの新装備である、センタースタンドで!     チェーン引き+清掃給油やな~んて計画していたのに・・[雨] [曇り] [雨] [雨][霧]

交換してから4300㎞走行90日経過、伸びてますね[exclamation]だけど

作業時間が取れるくらいの晴れ間がありませんのです。 [もうやだ~(悲しい顔)]

せっかく取り付けたセンタースタンド~~使いたいのに~


そして連休も終わり [あせあせ(飛び散る汗)]



せめて土日晴れてくれれば、チェーン引きだけでも~ 願うばかりです。

リムステッカ-も!と考えていたのですが、流石に無理っぽい


外での作業は出来ないですけど、パソコンOSの入れ替えや       不動になったパソコンのマザーボード交換をTRYしたりと、

何かしらやってわ[グッド(上向き矢印)]


マザボ規格違いでポン着け出来ないとは [もうやだ~(悲しい顔)]

ケース買うか?改造するか?後で考えよー



 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

センタースタンド始めました♫ NC750X(15モデル) [バイク・くるま]

ついに夏休みになりましたね~[るんるん]

巷は先日の祝日(山の日)から夏休みなのでしょうか

通勤路の [バス] 高速道路 [車(セダン)] [車(RV)] 、ピーク過ぎても            帰省ラッシュでノロノロでした。


ピーク時に引っかからなくて良かった~本当に             35~40㎞の渋滞はバイクと は言え・・・[ふらふら] 危険が伴います。

車間は狭いし、ノロノロでイライラしているし、左右にゆらゆら     前方の渋滞チェックしてるし、乗りなれていない人が増えるから


渋滞じゃなかったら、飛ばすんだろうな~と思ってしまいます

休日出勤で後ろからあおられた事、何回もあります、[もうやだ~(悲しい顔)]         中央車線 100km/hで・・・しかも家族連れ

周りとスピード合わせているから [exclamation×2] と言われたら、          それでおしまいなんですけどね[バッド(下向き矢印)] 


今もう故郷で過ごされている方、帰りもUターンラッシュがありますから 渋滞にはまらぬよう、気を付けてくだいね。



はなしが滅茶苦茶になりました、メインスタンドの話でした(笑)


恰好悪くなるから、いらないや!何とかなっているから!


だったのですが~


ぶっちゃけ [exclamation×2] チェーンのメンテやリア回りいじる時         サイドスタンドじゃ めんどい です。
リアタイヤ回すでしょ,チョイ浮かしてチョイ回しての繰り返し      もうすこし楽したい思いに駆られ。

メンテナンス スタンドにするか[exclamation]

メインスタンドにするか [exclamation]


しばし悩んでメインスタンド取り付ける事にしました、

いや  取り付けました [がく~(落胆した顔)]


メンテスタンドは

出したり引っ込めたり、出先で応急処置とか考えるとね・・の結果です。


純正品を あまぞん で ぽちり 翌日到着、翌々日取り付けました。

IMG_0009.JPG


作業難易度は大した事はなさそうなのですが、事前学習がてら検索

” NC750Xセンタースタンド取り付け ” 出てきました。


皆さんが口を揃えて、『スプリングが厄介だ!取り付けに一苦労![もうやだ~(悲しい顔)]』 そこを踏まえて、取り付けました。


作業時間は、約20~30分 だったと思います。

 

では!作業を始めます、基本手順は同梱の説明書の通り

サイレンサーは緩めていません [わーい(嬉しい顔)]


準備》1メインスタンド・シャフト グリス塗布

    2ストッパーラバー取り付け面シリコン塗布

    3スプリング 小/大仮組(通し)

        4冶具


グリスは手持ちの モリブテングリス RC CAR の残材(笑)

IMG_0028.JPG


準備も整い始めに


フレームにスプリングフック取り付ける。スパナ 12㎜         サイレンサー接合付近(右側)スタンド取り付け部分、


とても狭く フック がセットしづらいので、不安であれば                     サイレンサー取り付けボルト類は取り外したほうが無難!

IMG_0017.JPG


メインスタンドをセットしシャフト挿入

IMG_0018.JPG


ソケットボルト6mm で締付固定する

IMG_0020.JPG


スプリング取り付け

大小同時は無理なので、スプリング小から取り付けです

取り付けにあたり、スプリング伸ばし量を最小限にしたいので              メインスタンドをロープで吊るし、収納状態にしました。

画像ではストッパーラバー見えますが、外しての作業です。

IMG_0022.JPG


スプリング小 の取り付け

手で引っ張り、まだ何とか取り付けられる強さ [ちっ(怒った顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_0023.JPG


スプリング 大 の取り付け

手では引っ張りきれませんでした [ふらふら]

ドライバー大を使って テコの原理 でグイっといれました

IMG_0025.JPG


スプリングを引掛けた状態で、冶具にドライバー大を入れて

そのドライバー大を吊るしたメインスタンドの接地面(足裏)に当て

冶具をひきつつドライバーは前に押しながら、

スプリングを伸ばして取り付けました。


サラッとした文になっているけど、ハラハラドキドキな作業でしたよ  外れて バッキーンなんて飛んで来たら ね~ [ふらふら]


そして最後にストッパーラバーの取り付けで作業はおしまい [るんるん][るんるん]


IMG_0024.JPG


そしてついに 完成 [るんるん] 

センタースタンドで自立する NC750X くん です。


これでリア回りのメンテが楽になる~ [グッド(上向き矢印)][わーい(嬉しい顔)]

あした チェーン引きと、アクスルシャフト交換しようかな~[るんるん]

IMG_0027.JPG


作業後記


作業中の苦労は、やはりスプリング 大 のセット取り付けでした。

引掛け位置まで伸ばすのが一苦労というか腕力だけでは伸ばせない [たらーっ(汗)]


伸ばしきれづ力尽き、スプリングフック側が外れてしまう事しばし

それでも割と短時間で取り付けられたのは、たまたま

引掛け冶具+ドライバ大 の テコ 攻撃が成功したからでしょう [わーい(嬉しい顔)]


冶具は市販品もありますが、一度きりで出費するのも何なので

古い配線ドライバーを曲げただけの冶具を作りました 


こんな感じのものです。

貫通している金属パイプは何かの車載工具の何かです (笑)

何が何だか 分かんねーじゃん はははは

IMG_0026.JPG


ごちゃごちゃ書きましたが、

NC750にセンタースタンドを自分で付けようと考えているあなたへ [exclamation] 

いろいろなやり方の一つとして、役に立てれば良いかな~って感じです。


17モデルのNC750もフレームは旧モデルと共通なので

この方法も有りだと思います。


以上 センタースタンド始めました♫ 編でした





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

転ばぬ先の ジャンプチャージャー  [バイク・くるま]

お暑うございます。


先日は37℃越えでした・・・[ふらふら]

こうも暑い(熱い!)と、バイク通勤はしんどいです [あせあせ(飛び散る汗)]

走行中の熱中症なんて、洒落にもならんですからね。


湿度も苦手なオイラは、アツアツとジメジメの板挟みで喘いでおります。


そんな中、明日の祝日から夏休みを迎えるかたもいるでしょうね。

高速渋滞予報が、下りで40kmと出ていた、

オイラの通勤路、明日も仕事なのですけど・・・ [もうやだ~(悲しい顔)] 


まあ~そんな事は明日にならなきゃ分からんから、話を戻します。


ジャンプチャージャーを購入いたしました。


そいつは何もんじゃ?と言うと、応急用予備バッテリーと思って下さい。


購入動機は、久しぶりに使った車のバッテリー上がりに発端します。


公用の帰り、コンビニに立ち寄り、さて帰宅だ!と、車のKEYを回すが

車のエンジンは始動せず (。´・ω・)?? うんともすんとも言いません

日中なのでランプ類で電気の消費は無いはず


いわゆる バッテリーの突然死が起きたのです。

*急なバッテリー上がりです


バッテリーの性能低下(長期放置で電力不足)だったのと、

この暑さ [晴れ] それとエアコン使用が充電不足を招いたのでしょう。


夏場はバッテリーに負担がかかる時期でもあるのです。


この急なバッテリー上がりに対応すべく、

ジャンプチャージャーを買ったのです。特価ですが・・・(笑)


IMG_0014.JPG

メーカーさんは、ラジコンで名が知れている所なので一安心 [るんるん]


内容は 本体・説明書・バッテリーケーブル

    本体充電コード兼モバイル電源コード


IMG_0016.JPG


本体の接続部


左から ジャンプスタート(キャップ奥)・LEDランプ・USB出力・本体充電


IMG_0017.JPG


先ずは本体への充電です、

充電兼用モバイルコードを本体とUSBアダプターに接続し充電します

受電中は側面のインジケーターが点滅します、

途中経過は点灯と点滅で知らせます。


※5V以上の出力があるUSBアダプタに接続が必要です


IMG_0018.JPG


次にジャンプスタートです


車のマークがついたカバーをめくり、バッテリーケーブルを接続

バッテリーケーブル側の昇圧回路(赤BOX)のランプ点灯


IMG_0019.JPG


あとは上がったバッテリーの端子に、プラスマイナスを間違わ無いように

接続してスタートKEYをひねるだけでございます。

*スタートボタンの車の方は、ポチッと押してください。


最後に 本体の残量確認ですが、本体インジケーター横にあるSWを押すようです


IMG_0023.JPG


ここまで書きましたが、詳しい内容は、日本語取り扱い説明書を読んでください

私が間違った事を言っているかもしれませんので [がく~(落胆した顔)]


実車での確認はできていませんので、そのうちに

検体はたぶん XRモタ蔵 かと [わーい(嬉しい顔)]


これからの夏休み、帰郷と称してツーリングする方も居ると思います

バイクも電気を使う乗り物になって来ていますので

万が一のバッテリー上がりの回避に!

予備電源としても使える、ジャンプチャージャーを持つのもどうでしょう


結果ジャンプチャージャーにしたのですが

バッテリー交換かジャンプチャージャーか

しばらく迷っていた事は事実でございます。









nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク