So-net無料ブログ作成
検索選択

2017 年度 も、不定期営業 しま~す[るんるん] [わーい(嬉しい顔)] 

元旦より O P E N 中で~す [るんるん]

本年もよろしくお願いいたします  

 

熟年ライダー こう バイクと趣味・雑談のブログです。

つまらない話題が多いですけどね・・・・ はははは[たらーっ(汗)]

自己満足の楽書き(落書き)なので・・・お見苦しいところばかりですけど

そこんところは、ご了承ください。  [たらーっ(汗)]                                                                                                                

おっさんモデラーのらくがきへようこそ!と言いたいのですが!このたび バイク(オートバイ)ネタを独立新規OPENしました♪ 楽書きには変わらないので、見苦しいところはご了承ください。

らくがき(楽書) 雑記 ブログトップ
前の10件 | -

突然ですが・・・・ [らくがき(楽書) 雑記]

ブログ タイトル変えました(笑)


熟年ライダー行く ⇒ おやじライダー走る へ


ことの発端はいたく単純でありまして、


熟年の文字&響きがどうも重ぐるしい感じ!軽快じゃ無い [バッド(下向き矢印)]

おまけに 行く!と言う言葉 ・・・・[ふらふら] 突然気になる


本来は

歳はとったけど、バイク乗り回してるぞ~[るんるん] アクティブだぞ~[るんるん][るんるん]

と 言いたいんだけど、熟年の文字に違和感を感じて・・・




突然ですが! ブログタイトル 変更しました [わーい(嬉しい顔)]


おやじライダー走る!バイクのある生活


熟しきっていない、ガキのままの おやじ が、

年甲斐無くバイクと人生突っ走っていく[exclamation] つう~感じなんですけど(笑)

 

良くないすか [るんるん] [わーい(嬉しい顔)]


熟年・行く は・・・・んん~やっぱイメージが・・悪い気が・・

定年退職後を謳歌っぽくないですか?


オイラ!まだまだ現役なんですけど [あせあせ(飛び散る汗)]はははは



そんな熟年と言う言葉に・・翻弄されてます(笑)

 

『そう言えば!熟年って何歳から??』 って事で検索したわけです


手っ取り早いウキペによりますと、2種類出てきました


1960年頃に薬理学者の方が 60歳~80歳を 熟年と提案・提唱


1978年 当時のとある作家が サラリーマン定年後のセカンドライフ充実の

必要性を主張する為、45歳~69歳までを『成熟した年齢』とし

熟年(層)と名づけたそうです!


今時世間的には、どちらが熟年?と聞かれたら

たぶん作家さんが言った 45~69歳 熟年!と言ってしまうきがします。


と言うことは!オイラはとうに熟年と言う訳だったので

タイトル変える必要も無かった訳です(笑)、違和感だったのは・・・


自分はまだまだ若い! そうありたい!への、思いからか?

若さへの執着がそう思わせたのか? わかりませんな~(笑)


ここまでだらだら書きましたが

結論から言うと、ブログタイトルは変更します。


熟年の文字は、まだ早いかな?って気がするので

自分は「落着いていないし、心も成熟していない」し [わーい(嬉しい顔)]


好奇心と冒険心、ちょっとのヤンチャ心は持ち続けたいんで熟成出来ません [るんるん]


タイトルは変わりましたが、やっていることは変わりませんので

引き続き宜しくお願いいたします。[手(チョキ)]

 


 





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

暑いぞ~! 早めの暑さ対策するか [らくがき(楽書) 雑記]

あっあっ・・ 暑いっすね~ [ふらふら] 

もう 夏ですか~~ [晴れ]


台風3号が行ってから、35度越えが多くまりました。

こんな季節がやって来たんですよ [exclamation]


年に2度有る嫌~なシーズンの一つ、 [晴れ] 夏 [晴れ] 


熱気を蓄えて蒸れる ヘルメット !

熱風の通り道と化した高速道路

汗で貼りつく ウエアー


夏本番前に何とかしておかないと・・・[もうやだ~(悲しい顔)]


と言う事で、私の夏を乗り切るための、COOL対策をご紹介

もしかすると去年も紹介しているかも知りませんが [グッド(上向き矢印)]無視です [わーい(嬉しい顔)]


もうとっくに知っている方、使っている方も居ると思います(居ます!)


簡単で短時間に清涼感を得るために、私はシュシュっとスプレーして使ってます。


ハッカ油スプレー です。


作り方は簡単ですが、プラ製スプレー容器を使うときは注意が必要です

ハッカ油と相性が悪い物が有ります ポリエチレン系は溶けるそうです

表記を確認してください  PP ガラスはOK


材料は、画像の通りこれと水道水 ※推奨は精製水との事です(笑)


真ん中のスプレーボトルが ハッカ油スプレー でございます。


使い方例は

首廻り= 日焼け防止のバンダナ or タオル に吹きかけます

両腕= メッシュウエアーから吹きかける

ヘルメット中=内装に直吹きかけor 汗取りバンダナ・汗取りインナーに吹きかけ


気化熱+ハッカ(ミント)効果で清涼感を得られます。


後は虫よけにも良いそうです。


効果時間は・・・・スプレーの出来栄え次第です (笑)

ハッカ油が多い方が長いような???

清涼感UPは体験済み、冷たい!!と感じる時もあったくらいです


IMG_0001.JPG


ここで 私のつまらないこだわり (笑)


使う ハッカ油 です!


いろいろ種類が出回っているのでしょうが、

やはりそこは、記憶の中にある見慣れた商品を選んでしまっている事です。


道産 なので (笑)



ここまで手間は・・・と言う方は、市販の衣料用COOLスプレーをお使いのなれば良いと思います。


まぁ~ぶっちゃけ・・・

そこまで対策して、暑さがまんして バイク を乗らなくても

車でエアコン効かせて涼しく快適に通勤すればいいじゃん!


なのですけど(笑) 何となくね~


本当! 何となくなのですよね~


M 気質ではないのですけどね (笑)


と言うことで、私の夏!COOL対策でした。









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ゴールデンウイーク 終わりだ~ ♪ [らくがき(楽書) 雑記]

みなさ~ん ゴールデンウイーク 終わりですよ~[るんるん]


お出かけした方、そうでない方

お父ちゃんに、お母ちゃん、ん~ いろいろ お疲れ様でした。       いろいろ と・・ね [わーい(嬉しい顔)]

 

言いたい事もあろう と思いますが、                  お互いそこはその~レットライン超えないように(笑)


後が面倒くさく成りそうだから [がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]



明日から普段の生活に戻りますよ~~


はい!そこのおかん!                        んんん~[るんるん] なんて伸びをしている場合じゃ無いっすよ[exclamation×2]


肩身が狭かった おとん!

ホッとし過ぎて寝坊なんかで遅刻しないでくださいね~ [グッド(上向き矢印)]         笑いを取るのであるのなら・・・ご自由にですけどね (笑)


とか何とか言っている オイラも、くれぐれも寝坊しないように、

Wめざまし[時計] [時計] で行きますは。 [わーい(嬉しい顔)]


冗談はさて置き!

自動車オートバイスクーターそして自転車で通勤する方々そして歩行者も  被害者・加害者にならないよう気を付けて行動しましょう。

 

次回の大型連休まで、体調崩さずがんばりましょ~ [るんるん]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ナイトロサーカス東京公演行ってきた♪ [らくがき(楽書) 雑記]

2月19日 日曜 東京ドームでナイトロサーカス見てきました [るんるん]

10周年と言うことで、長い事やっているのですね~

 NITRO.jpg

東京公演も昨日で終わり、次は大阪京セラドームに移って開催されます。

 

東京ドームへいざ!出陣!                      開演17:00で30分前には席にたどり着く事が出来ました。

入場口が分からず、とりあえずチケットに書かれた方向に向かったのですが・・・・

廻りを歩いている客層の年齢・雰囲気・服装 に違和感を感じつつ      入場口も見当たらずドーム正面に引き返すありさま [もうやだ~(悲しい顔)]

引き返している途中、通路脇から人が湧出ている所があった        先ほどの人達と同じ雰囲気の人達でした、

JRA競馬の場外から出てきた人達だったのです (笑) 

やっと入場口に到着 [exclamation]しかしまぁ~分かりづらいったらありゃしない[あせあせ(飛び散る汗)]    某コンサートの時もそうだった事思い出してしまいました。

間違えないよう案内掲示してくれって感じ

 

そもそも ナイトロサーカス って何ぞや? だと思います          オイラも良くわかっていません(笑)

そんなものなので、詳しく知りたい方は検索してください。(投げやりですいません)

ザックリだけど

BMXやモトクロバイク(FMX)やインラインスケート・スノボ・三輪車とうとう   車輪のあるもの転がしてジャンプパフォーマンスを繰り広げるって事です

車輪が無い物にまで車輪くくり付けて飛んでましたけどね・・・・[ふらふら][たらーっ(汗)] 

X GAME が発祥なのかな~と思いました

IMG_0001.JPG 

 

サーカス開始前に軽いイベントが有りまして、KIDS 集めてダンスファイト[パンチ]  優秀3名に BMX・スノボプレゼントがありました

この時点でメインMC 二人が登場!会場の盛り上げ役でしたね~     チョイ太体形のアメリカンMCと通訳兼の日本人MC、

この二人のやり取りがコメディーチックなのです 

IMG_0004.JPG 

会場に流れる乗りの良い音楽のボリュームも上がり[グッド(上向き矢印)]             いよいよ ナイトロサーカス の開催です [るんるん]

開始早々 BMX のジャンプパフォーマンス [がく~(落胆した顔)]   高い・・・

IMG_0024.JPG

次から次へ繰り広げられるパフォーマンス [わーい(嬉しい顔)] 何と言ったら良いのでしょうか???

はっきり言って、言葉で表すのは無理です [exclamation×2] 見てもらうしかないですよ [あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_0020.JPG

カヤック も飛んでま~す [わーい(嬉しい顔)] 

画像の通り、当日の席順は決して良いとは言え無かったけど         スロープが目の前一直線でなかったから良しかなと納得させた次第です。

大型モニターで映し出されるとは言え、目の前一直線じゃ・・・・[もうやだ~(悲しい顔)] ですよね

やっぱ目の前横切るのがいいですよね[exclamation]   高い席になるけど

次回また開催されるのであるなら、もうちょい奮発しよう [手(グー)] と、心に決めた 親父でした。

 

さてさて あっという間にハーフタイムになりまして~

約30分のインターバルです、この時ばかりと皆所用すませに行くのでした   オイラもその中の一人(笑)

この時ハーフタイムショーも有って、某ダンスパフォーマンスグループの2ndなる人達がミニライブやってました。

さらりと流します、まったく知らないので

 

後半戦[exclamation]パフォーマンスはさらにエキサイトしていきます。

この人達って 同じ人間なの?そうも思いたくなる集団です。        危険と分かっているのにそこまでするの?

なぜ?そんなになってまでチャレンジするの?・・・

このパフォーマンス集団から、感動の涙をもらいました。

車椅子のパフォーマー・半身不随となったFMXライダーのパフォーマンス   どちらも成功率の低い超難易度の技を繰り出してくれました

そして・・・・

私たちの目の前で、成功させてくれたのです [わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)][もうやだ~(悲しい顔)][手(チョキ)][るんるん]         車椅子のパフォーマーなんて、1度目は失敗し、

そのまま2度目に挑んだ強者(つわもの)です

成功したあの瞬間は 会場が一体になった瞬間だったと思います [ハートたち(複数ハート)]    本当に涙出てきました

トレイン(列車)と名づけられた、パフォーマンスも GOOD [exclamation]

BMXもFMXも数珠つなぎで 技を出して行くんですから           画像が悪くて申し訳無いです・・雰囲気を分かって頂ければ幸いです

IMG_0032.JPG 

3台同時ジャンプ&フリップ(縦回転)[目] 

IMG_0025.JPG 

  チラついているのは、先行別技を出しているFMXです 

IMG_0047.JPG

IMG_0133.JPG 

IMG_0034.JPG

さて!BMX・FMX 何台飛んでいるのでしょうか?(笑) 

IMG_0062.JPG

もうハチャメチャですよ [わーい(嬉しい顔)] 

終了時間が迫る中、締めとも言える大技が待ち構えていたのです 

世界中たった一人しか成功させる事が出来ない技が待っていました。 

Wフリップ・ゼロコンタクト2回転中FMXには触っていない・・と言う技    動きが想像できない技です。

モニターに映し出されてやっとわかる、 とんでもない物でした

FMXバイクをつかんでいないのですよ!                 掴むのは着地直前ですよ!数ミリの差でキャッチ出来なかったら・・・・想像したくないです

率直な感想なんですけど!

『こんな技だれも怖くてやらんは!やるのはあんただけや!!』 ってね

だらだら書きつづりましたが、目の前で展開されたあのパフォーマンスと感動を、伝えられないのがもどかしいです。

本当に見に来てよかった~です [るんるん][るんるん]

 

同行してくれた Jr がこんなこと言ってました。

『 なんでバイクがあんな動きするんだ!』 『 完全に重力無視してるじゃんか!』

『 うお~ものスゲ~[るんるん]』 『 本当にサーカスだよ[るんるん]』  

また有るのなら見に着たいってさ。 

IMG_0137.JPG 

 

最後に

開演前のアナウンスが特徴的でした

〖望遠レンズ・三脚ご使用・フラッシュ・動画撮影は禁止させていただきます 〗

フラッシュ無しの撮影は [決定] だという事です。粋なはからいに感謝

ただし・・・ハーフタイムの芸能撮影は、全面禁止!と言う事です

いろいろと有りますからね~版権等々が・・・・はははは

 

今日はナイトロサーカスで有意義な1日を過ごす事が出来ましたとさ[るんるん]

めでたしめでたし [黒ハート]

 

追伸

この余韻に浸りながら、初めてJr と居酒屋で酒を酌み交わしたのであった ・・・

  

 

 

 

     


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

鉄血のオルフェンズ そりゃ~無いよ! [らくがき(楽書) 雑記]

何だ!? このモヤモヤ感・・・・

悲しすぎるよ

惚れて・惚れられて お互いを信じあい

究極じゃないですか


しかしよ~ ドレット頭のおバカさん どうしようも無い奴
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

甦れ!PS3 救済は自己責任で [らくがき(楽書) 雑記]

巷は クリスマス イブ [クリスマス] ですが [exclamation] いかがお過ごしでしょうか?

オイラには、遠い記憶の中のイベントとなっております (笑)

 

さてさて 今回のお題も復旧(修理)ネタであります

ゲーム機 PS3 復旧のお話です。 PS4が出たのに・・・なのですけどね

ここ最近 復旧ネタばかりで申し訳ないです [あせあせ(飛び散る汗)]

 

プロローグ

今更なんですが、PS3 はブルーレイを再生する事ができます。 

オイラは同僚から借りた映画(SW フォースの・・・)を再生しようとしたわけです、電源ON 赤から緑、そして黄色? 赤 ・・???

見たことが無いインジケーターの順番、しかも電源が入らない [たらーっ(汗)]      再度試すが同じ結果でした。

2か月前は何事無くゲームが出来ていたとの事。

いつものように NET検索すると、結構あるではありませんか (笑)      どうやら PS3 の持病がのようです、YLOD と言うものらしい 

原因はCPUハンダ付けの熱膨張収縮による、継時劣化亀裂だそうです

ハンダ付けをやり直せば良いのですが、そうも行かないようなので      NET参考にしつつ分解復旧をこころ見ました。

 

ちなみに アフターサービス/保障期限はとっくに過ぎておりました      心置きなく分解できるって言う事です ハハハハ[たらーっ(汗)]   

 

作業スタート [ひらめき] 分解していきま~す 

※多く方はPS3 の分解をせず、熱風を送りハンダを溶かして復旧(修理)してます

分解手順の説明は省略させて頂きまして・・・こんなに成っちゃいました [わーい(嬉しい顔)]

IMG_0039.JPG

上画像 左下に写っているのが基盤です、               そのほぼ中央で白くなっている部分に熱を加えていきます

まずは、ドライヤーで挑戦! 加熱時間は適当ですが、          1か所15分くらいは加熱しているので、計30分てところです

IMG_2501.JPG 

この後、組み立てて電源ONしたのですが、改善はしませんでした [もうやだ~(悲しい顔)]

ならば[exclamation]次の手立ては ハンダコテ基盤 直加熱 です [がく~(落胆した顔)]        CPUの周りのプリント配線を加熱していきます、コテは70W 

そして 1円4枚攻撃も同時展開した訳です (笑)

CPUを圧着して通電を確保する方法  

IMG_2503.JPG 

どちらが有効なのか分からいですが 、とりあえず復旧可動すればOK[るんるん]なのです

再組立 そして結果は [がく~(落胆した顔)]

IMG_2506.JPG

       

IMG_2507.JPG 

パチパチパチ [グッド(上向き矢印)] やったね [るんるん]

電源入りました~ TV接続 メニュウー画面映りました~

そしてブルーレイ再生~と思いきや、ディスクが入りません [ふらふら]        エジェクトSW押すとゲームの円盤が出てきました(笑)

Jr おまえさ~ 円盤入れっぱでゲーム終わってるんかい [ちっ(怒った顔)]         (心の叫び)

 

まあ~ どちらの効果で復活した?のかは不明ですが!          我が家の PS3 は甦ることができました[るんるん] と言う お話でした ちゃんちゃん[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

不運って続くのね~~(泣) [らくがき(楽書) 雑記]

え~~ 1か月ぶりの更新でございます。

更新も頓挫しておりました [あせあせ(飛び散る汗)]

おいらのPCが休止中で、嫁のPC使っている訳ですが・・・

こちらにも不運が舞い込んで来てしまったのでした

PC 作業中、突然!省電力に切り替わり                                               気がつけば、電力不足のお知らせが表示

バッテリーインジケーターは 赤                                               何で 赤なの? コンセントには繋がっているし ??? ですよ

そして シャットダウン・・・・

ついに、こいつも逝ったか? ガックリ 気分全開っす

もう一度、コンセント廻りを見渡と、                                             ACアダプターのランプが点いていないのです

ACアダプターが逝ってしまいました・・・・

充電出来ない PC は、数日間机のオブジェとなってました (笑)

汎用ACアダプターを見つけ、嫁 PC に飯を食べさせる事が出来ました。

しかしながら、自分のPCの復旧は今だ未定・・・・                                     とりあえずNET検索できるようになったので、一まずは良し ♪                                           

だったはずなのですが

今度は 愛機 NC に不運が [がく~(落胆した顔)]                                                5日前の出来事です・・・・

それは帰宅途中、ここを曲がれば数百メートルで到着と言うところで起きました

リアが妙によじれる感じなのです、曲がった瞬間!グニャ って                                  ここまで走って来てなんとも無かったのに・・・・

急遽 目についたコンビニ駐車場にPIT IN

タイヤの厚み(高さ)が半分近くになってました [がく~(落胆した顔)] [あせあせ(飛び散る汗)]                                    明らかにパンクです、釘でも拾ったんか見てみると                                 タイヤに円盤状の金属が張り付いているのです

その張り付いている物体は・・・・

何と!! 鍵 だったのです!! KEY ですよ

こんな事って有りなの?? 目を疑っちゃいました (笑)                                        何で 鍵 やねん!

そろ~り ゆっくり その場を立ち去り、無事帰宅

タイヤに残った破片を引き抜くと、鍵の先端が出て来たのでした                                         どこで拾ったのか?分からないが、よりによって 鍵 とはね~

運が良いのか悪いのか?分かりませんが                                             頭の中はタイヤを交換しに行かないと・・・このことでいっぱいでした                          車で行けば良いだけなのに、バイク通勤出来ない!と思い込みパニック(笑)

頭が冷えたところで、パンク修理キットを購入して、後日パンク修理完了

でかい不運はこれくらいですが、こまごました不運が続いていまして

本当 オイラが一体何をしたんじゃ~~ と思った数週間でした。

NC パンク修理 編 は後日UP予定!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

久しぶりの更新です [らくがき(楽書) 雑記]

いつも使っていた、自分のパソコンが起動しなくなりました

PC 電源入れても 入ったり切れたりを繰り返すようになり                                 あげくの果てには、冷却ファンだけが回っている状況になってしまいました。

OS が立ち上がりません (泣)

PC 内の電源BOXの寿命でも起きうる事象だと言う事で                              電源BOXを交換したのですが ・・・・ 電源は入ったり切れたりを繰り返します

とりあえず 冷却ファン 回りっ放しはしなくなりました。

なので 自分のPCで更新できなくなったのでした                                                  OS 起動しないのだから、ブログ更新なんて・・・ね~ (笑)

とりあえず!暫定的に 家内の PC を借りて                                                                  ブログ更新したり 仕事関連の事したり 対応している訳です。

どことな~く 違和感があるのですよね~ ????気のせいでしょうけど

さてさて おいらの PC !どこが悪いのやら?

メモリー不良? マザーボードが逝っちゃった ?

買ってから10年だからな~ (笑) 買い替えても・・・でもな~

自力で直すつもりですけど、いかんせん初心者なので、不安です                                             まずは、そこら辺の情報集めから、やっていきます。


天気上々 ♪ バイク日和 ♪ だと言うのに(泣) [らくがき(楽書) 雑記]

外は晴れ [晴れ] 初夏を思わせるくらい、日差しが暑いのである

カラッとした風が吹いている、久しぶりのバイク日和である

チャンス!と言いたのだが・・

身体が ボーっとしている、頭もボーっとしている、薬が効いている性だろう

先日 仕事中に鼻がムズムズ、くしゃみを連発  

まさか 風邪の前兆 だなんて思っても居なかった、                                            いつも通り、空気が悪いせいだ!くらいしか思ってはいなかった

深夜の高速道路で冷やされたのも、良く無かったのだろう                                それなりの防寒はしたつもりだったが、寒くなっていたからな~

高速を降りるころには、鼻の奥に イガ らっぽさを感じ始めていた [たらーっ(汗)]                       言葉では表現しづらいが、粘膜が乾いてザラザラしたような感覚

これが出たと言う事は、風邪 100% 決定です [わーい(嬉しい顔)] 

帰宅即 風邪薬を飲んだのだが、鼻水が止まらないのであった

何回 鼻をかんでも、収まる気配も無く、最終手段の鼻栓で一夜をしのぐのでした

軽く朝食をとり、投薬 2回目で、何とか鼻は収まっている

バイク日和だと言うのに・・・・なんてこった [あせあせ(飛び散る汗)]

台風18号が近づいて来てるし、                                                 こんなチャンスを逃すなんてタイミングが悪いのだろう

とりあえず 風邪を治すのが先

鼻水垂らしながら、仕事するのは勘弁だからね (笑)

秋晴れのバイク日和はまたの機会に [るんるん]


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

夏休み自由課題 Let's DIY (笑) [らくがき(楽書) 雑記]

夏休みのUターンラッシュも、これからピークをむかえる [exclamation] と報道されていた

昨日がピークだと思っていた オイラはとんだお馬鹿さんであったのです (笑)

車で帰路についている方々、運転疲れの真っ只中でしょうけど                                  疲れは 睡魔やイライラを引き起こします                                                    無理はせず PA/SAで小まめな休息(仮眠)をとって無事帰宅してください。

さて!帰郷が縁遠くなった 私と言えば

夏休みの自由課題 と称して DIY キッチンの水道蛇口 交換をいたしました [わーい(嬉しい顔)]

『 蛇口の水漏れ何とかして [むかっ(怒り)] 』、以前から言われていまして・・・                               蛇口の首も固着しているし・・・ 水回り・・・やだな~ と思いつつ、                               思い立ったら ふぉるぅあ [グッド(上向き矢印)] の乗りでやりました

パッキン交換だけで済まそう!と目論んでいたのですが、                                        分解方法が皆目分からん・・・ [もうやだ~(悲しい顔)]                                                         品番で検索かけようにも、品番すら わからない から、検索出来ず・・・

下手に分解して修復不可能がオチなので、交換する事にした。 が~ [exclamation]

どう やって外そう・・・ [がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

上からじゃ~ダメだったから、下から(シンク裏)攻めてみるか [ひらめき]                                 が功を奏したのですよ

下画像 外した物ですが、左大きな六角ナットで締め付けられていました

ラッキー [ハートたち(複数ハート)] と浮かれるのもつかの間、プライヤー類が使えない事態!                            工具 ウオータープライヤーが回せない・・・ [ふらふら] 隙間が狭い・・・無いに等しい

IMG_0002.JPG

タガネ や マイナスドライバーを当て、叩き回す事は何とか出来そうだったので                     イチかバチか の勝負に出たわけです  そして見事勝利したわけだ (笑)

勝負の傷跡が、六角ナットに刻まれました。上画像で光ってます

古い蛇口は抜き取られ、新しい蛇口取付け作業に移ります。TOTO 製

手順は 付属の説明書通り なので割愛します                                                      なんて言ったらこの記事の意味ないじゃん  ですよね(笑)

まずは 蛇口本体を取付ける、ベース(土台)を取付けます。

シンクの穴に取付座を忍ばせます

IMG_0005.JPG 

樹脂のガイド?を引っ張りながら、長いビスを仮止めします

IMG_0006.JPG

IMG_0007.JPG

仮止めが出来たら、土台(ベース)の位置決めをして、本締めします                         *位置決めは、上画像 真鍮色土台 向って後ろ(裏)に表示されてます

IMG_0008.JPG

注意:このシングルボディ蛇口は、シンク側の穴の適合が有りますから、                                シンク側の穴の大きさは事前に測ってから、本体を購入しましょう

ちなみに我が家は 直径43mm OKでした。

蛇口 本体を取付けます。

先ほど取付けた土台(ベース)の穴に、水/温水 の配管(ホース)を通します

IMG_0010.JPG

配管(ホース)が通ったら、本体と土台(ベース)を固定します                             締付位置の指定が有りますので、位置合わせします。

IMG_0011.JPG

位置合わせ後、付属のビス(緩み止め付き)を仮締め治具で仮止め

IMG_0012.JPG

IMG_0013.JPG

位置が合ったならば本締めをします

IMG_0015.JPG

上の取付が終わったところで、肝心の水路の確保作業に移ります                              配管の接続作業です。                                                          これしないと 水もお湯も出ないっすからね [あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_0016.JPG

シンク下 基蛇口に 付属のクイックコネクターを取付けます                                     水/温水それぞれにです

*取付ける際に、蛇口側 ねじ切り部                                                  水道用止水テープを巻く事をおすすめします

IMG_0019.JPG

クイックコネクタを取付け終わったら、水/温水 配管(ホース)を接続します。                             この時点で接続部の水漏れを確認しました。

IMG_0021.JPG

注意:クイックコネクタ 取付との画像違いは、水道配管に延長部分が有り長く                                蛇口配管(ホース)が極度に屈曲されたので延長部を取り外し接続しました

そして 完成 です [るんるん] 

IMG_0023.JPG

目新しさは無いけれど、長い事交換していなかったから良しです

水漏れも解消したし、蛇口の首も 左右に動くようになりましたとさ [るんるん]

めでたしめだたし [手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)][るんるん]


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
前の10件 | - らくがき(楽書) 雑記 ブログトップ