So-net無料ブログ作成
検索選択

2017 年度 も、不定期営業 しま~す[るんるん] [わーい(嬉しい顔)] 

元旦より O P E N 中で~す [るんるん]

本年もよろしくお願いいたします  

 

熟年ライダー こう バイクと趣味・雑談のブログです。

つまらない話題が多いですけどね・・・・ はははは[たらーっ(汗)]

自己満足の楽書き(落書き)なので・・・お見苦しいところばかりですけど

そこんところは、ご了承ください。  [たらーっ(汗)]                                                                                                                

おっさんモデラーのらくがきへようこそ!と言いたいのですが!このたび バイク(オートバイ)ネタを独立新規OPENしました♪ 楽書きには変わらないので、見苦しいところはご了承ください。

バイク・くるま ブログトップ
前の10件 | -

センタースタンド始めました♫ NC750X(15モデル) [バイク・くるま]

ついに夏休みになりましたね~[るんるん]

巷は先日の祝日(山の日)から夏休みなのでしょうか

通勤路の [バス] 高速道路 [車(セダン)] [車(RV)] 、ピーク過ぎても            帰省ラッシュでノロノロでした。


ピーク時に引っかからなくて良かった~本当に             35~40㎞の渋滞はバイクと は言え・・・[ふらふら] 危険が伴います。

車間は狭いし、ノロノロでイライラしているし、左右にゆらゆら     前方の渋滞チェックしてるし、乗りなれていない人が増えるから


渋滞じゃなかったら、飛ばすんだろうな~と思ってしまいます

休日出勤で後ろからあおられた事、何回もあります、[もうやだ~(悲しい顔)]         中央車線 100km/hで・・・しかも家族連れ

周りとスピード合わせているから [exclamation×2] と言われたら、          それでおしまいなんですけどね[バッド(下向き矢印)] 


今もう故郷で過ごされている方、帰りもUターンラッシュがありますから 渋滞にはまらぬよう、気を付けてくだいね。



はなしが滅茶苦茶になりました、メインスタンドの話でした(笑)


恰好悪くなるから、いらないや!何とかなっているから!


だったのですが~


ぶっちゃけ [exclamation×2] チェーンのメンテやリア回りいじる時         サイドスタンドじゃ めんどい です。
リアタイヤ回すでしょ,チョイ浮かしてチョイ回しての繰り返し      もうすこし楽したい思いに駆られ。

メンテナンス スタンドにするか[exclamation]

メインスタンドにするか [exclamation]


しばし悩んでメインスタンド取り付ける事にしました、

いや  取り付けました [がく~(落胆した顔)]


メンテスタンドは

出したり引っ込めたり、出先で応急処置とか考えるとね・・の結果です。


純正品を あまぞん で ぽちり 翌日到着、翌々日取り付けました。

IMG_0009.JPG


作業難易度は大した事はなさそうなのですが、事前学習がてら検索

” NC750Xセンタースタンド取り付け ” 出てきました。


皆さんが口を揃えて、『スプリングが厄介だ!取り付けに一苦労![もうやだ~(悲しい顔)]』 そこを踏まえて、取り付けました。


作業時間は、約20~30分 だったと思います。

 

では!作業を始めます、基本手順は同梱の説明書の通り

サイレンサーは緩めていません [わーい(嬉しい顔)]


準備》1メインスタンド・シャフト グリス塗布

    2ストッパーラバー取り付け面シリコン塗布

    3スプリング 小/大仮組(通し)

        4冶具


グリスは手持ちの モリブテングリス RC CAR の残材(笑)

IMG_0028.JPG


準備も整い始めに


フレームにスプリングフック取り付ける。スパナ 12㎜         サイレンサー接合付近(右側)スタンド取り付け部分、


とても狭く フック がセットしづらいので、不安であれば                     サイレンサー取り付けボルト類は取り外したほうが無難!

IMG_0017.JPG


メインスタンドをセットしシャフト挿入

IMG_0018.JPG


ソケットボルト6mm で締付固定する

IMG_0020.JPG


スプリング取り付け

大小同時は無理なので、スプリング小から取り付けです

取り付けにあたり、スプリング伸ばし量を最小限にしたいので              メインスタンドをロープで吊るし、収納状態にしました。

画像ではストッパーラバー見えますが、外しての作業です。

IMG_0022.JPG


スプリング小 の取り付け

手で引っ張り、まだ何とか取り付けられる強さ [ちっ(怒った顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_0023.JPG


スプリング 大 の取り付け

手では引っ張りきれませんでした [ふらふら]

ドライバー大を使って テコの原理 でグイっといれました

IMG_0025.JPG


スプリングを引掛けた状態で、冶具にドライバー大を入れて

そのドライバー大を吊るしたメインスタンドの接地面(足裏)に当て

冶具をひきつつドライバーは前に押しながら、

スプリングを伸ばして取り付けました。


サラッとした文になっているけど、ハラハラドキドキな作業でしたよ  外れて バッキーンなんて飛んで来たら ね~ [ふらふら]


そして最後にストッパーラバーの取り付けで作業はおしまい [るんるん][るんるん]


IMG_0024.JPG


そしてついに 完成 [るんるん] 

センタースタンドで自立する NC750X くん です。


これでリア回りのメンテが楽になる~ [グッド(上向き矢印)][わーい(嬉しい顔)]

あした チェーン引きと、アクスルシャフト交換しようかな~[るんるん]

IMG_0027.JPG


作業後記


作業中の苦労は、やはりスプリング 大 のセット取り付けでした。

引掛け位置まで伸ばすのが一苦労というか腕力だけでは伸ばせない [たらーっ(汗)]


伸ばしきれづ力尽き、スプリングフック側が外れてしまう事しばし

それでも割と短時間で取り付けられたのは、たまたま

引掛け冶具+ドライバ大 の テコ 攻撃が成功したからでしょう [わーい(嬉しい顔)]


冶具は市販品もありますが、一度きりで出費するのも何なので

古い配線ドライバーを曲げただけの冶具を作りました 


こんな感じのものです。

貫通している金属パイプは何かの車載工具の何かです (笑)

何が何だか 分かんねーじゃん はははは

IMG_0026.JPG


ごちゃごちゃ書きましたが、

NC750にセンタースタンドを自分で付けようと考えているあなたへ [exclamation] 

いろいろなやり方の一つとして、役に立てれば良いかな~って感じです。


17モデルのNC750もフレームは旧モデルと共通なので

この方法も有りだと思います。


以上 センタースタンド始めました♫ 編でした





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

転ばぬ先の ジャンプチャージャー  [バイク・くるま]

お暑うございます。


先日は37℃越えでした・・・[ふらふら]

こうも暑い(熱い!)と、バイク通勤はしんどいです [あせあせ(飛び散る汗)]

走行中の熱中症なんて、洒落にもならんですからね。


湿度も苦手なオイラは、アツアツとジメジメの板挟みで喘いでおります。


そんな中、明日の祝日から夏休みを迎えるかたもいるでしょうね。

高速渋滞予報が、下りで40kmと出ていた、

オイラの通勤路、明日も仕事なのですけど・・・ [もうやだ~(悲しい顔)] 


まあ~そんな事は明日にならなきゃ分からんから、話を戻します。


ジャンプチャージャーを購入いたしました。


そいつは何もんじゃ?と言うと、応急用予備バッテリーと思って下さい。


購入動機は、久しぶりに使った車のバッテリー上がりに発端します。


公用の帰り、コンビニに立ち寄り、さて帰宅だ!と、車のKEYを回すが

車のエンジンは始動せず (。´・ω・)?? うんともすんとも言いません

日中なのでランプ類で電気の消費は無いはず


いわゆる バッテリーの突然死が起きたのです。

*急なバッテリー上がりです


バッテリーの性能低下(長期放置で電力不足)だったのと、

この暑さ [晴れ] それとエアコン使用が充電不足を招いたのでしょう。


夏場はバッテリーに負担がかかる時期でもあるのです。


この急なバッテリー上がりに対応すべく、

ジャンプチャージャーを買ったのです。特価ですが・・・(笑)


IMG_0014.JPG

メーカーさんは、ラジコンで名が知れている所なので一安心 [るんるん]


内容は 本体・説明書・バッテリーケーブル

    本体充電コード兼モバイル電源コード


IMG_0016.JPG


本体の接続部


左から ジャンプスタート(キャップ奥)・LEDランプ・USB出力・本体充電


IMG_0017.JPG


先ずは本体への充電です、

充電兼用モバイルコードを本体とUSBアダプターに接続し充電します

受電中は側面のインジケーターが点滅します、

途中経過は点灯と点滅で知らせます。


※5V以上の出力があるUSBアダプタに接続が必要です


IMG_0018.JPG


次にジャンプスタートです


車のマークがついたカバーをめくり、バッテリーケーブルを接続

バッテリーケーブル側の昇圧回路(赤BOX)のランプ点灯


IMG_0019.JPG


あとは上がったバッテリーの端子に、プラスマイナスを間違わ無いように

接続してスタートKEYをひねるだけでございます。

*スタートボタンの車の方は、ポチッと押してください。


最後に 本体の残量確認ですが、本体インジケーター横にあるSWを押すようです


IMG_0023.JPG


ここまで書きましたが、詳しい内容は、日本語取り扱い説明書を読んでください

私が間違った事を言っているかもしれませんので [がく~(落胆した顔)]


実車での確認はできていませんので、そのうちに

検体はたぶん XRモタ蔵 かと [わーい(嬉しい顔)]


これからの夏休み、帰郷と称してツーリングする方も居ると思います

バイクも電気を使う乗り物になって来ていますので

万が一のバッテリー上がりの回避に!

予備電源としても使える、ジャンプチャージャーを持つのもどうでしょう


結果ジャンプチャージャーにしたのですが

バッテリー交換かジャンプチャージャーか

しばらく迷っていた事は事実でございます。









nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

30000㎞突破 ・・・・複雑~ [バイク・くるま]

今年も半年を経過してしまいました!

何だか早いっすよね~ なんなのでしょう?歳のせい?

・・・にはしたくは無いですが(笑)


で~今回もですね、こんなしょうもないネタで恐縮なのですが・・・

 

トリップが30000km超えました [わーい(嬉しい顔)]


今年も半分が過ぎて、切が良いな~と思い UP した訳ですは (笑)


0630_0024.JPG


2年と2か月ちょい! ってところでこの数字でました。


30000km ピタリ!だったら、気分的に良かったのですけどね[るんるん]

 


何となくですよ! な・ん・と・な・く [わーい(嬉しい顔)]

 

 

そんな気分とは別に、言っちゃ~何なんですが

こんなに距離伸ばして、良いの?、普通じゃ無いよね(笑)って

複雑な思いになることもあります。


距離伸びる=中古る・壊れやすい とかとか・・・

メンテナンスしていれば、問題は無いのですけれどね


なので、ちまちまメンテしながら

これからも、一緒に距離稼いで乗り続けていきます。


通勤・ツーリングに、向いたオートバイですから(個人的な見解です)

750界のスーパーカブっすから(笑)



で NCくんのご機嫌はですね。


距離は確実に稼いではおりますが、ドリームにお世話になるトラブルは    今のところ発生しておりません[るんるん] シートの吸水 事件以外では・・・


しいて気になるとしたら、エンジンからのカチカチ音

バルブ廻りタペット音が大きくなったのかな~??くらいです


燃費も 高速~100km/h以内なら 33~34km/l すかね~

80~85km/h 維持ならば 35~36km/l も夢ではないです。


ブレーキパットもまだまだ行けそうです。

※一般道通勤だったなら・・年1で交換だろうな~


いたって元気な NC750X であります。


以上 30000km 突破 でした。






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

何かの間違いでしょう~ 自己最高燃費! [バイク・くるま]

我が愛車 NC750X が、自己最高燃費を記録いたしました [グッド(上向き矢印)]


はっきり言って!何かの間違いでしょ~(笑)

一般道 60km/h 高速 80~85km/h で、ですよ~ [わーい(嬉しい顔)]


0612_0010.JPG


カタログ値 42km/L 60km/h (定地)なので、ほぼ同じ・・・ありえない!

メーターの誤作動でしょう。それともバグ?(笑)


この記録?は、給油後満タン状態でスタートして、約43km 走行後の数値です。

シフトUPは2000rpm以下で行って、10km/h上がる毎にシフトUPしました。


0~10km/hは1速! 10~20km/hは2速 って感じです [わーい(嬉しい顔)]


あまりにも疑わしき数値なので、往復での値を見てみることにしました。

走り方は合わせています。


結果! 40.1km/L   走行距離 86km 時

これでも脅威ですよね(笑)

確実に下がっているので、何らかの条件が合うとこんな事が起きるのでしょう。


0612_0013.JPG


ここで 心配事が・・・よぎりました


ひょっとして メーターの誤作動かもしれない・・・・

燃料計とか信じて良いのかな~今回は超不安・・・


なぜならば!


現状 AVG ・ 消費の表示値は、給油時計算でも近似値(ほぼ同じ)なので   見たことの無い数字が出ると、不安に成りますよ!壊れたんじゃないかって(笑)


と言う事で、次回の給油までの数日、追いかけ調査することにしました。

 

ここで一つ条件を設定しました[exclamation]

燃料計の表示が最後の一本になるまでは給油しない [がく~(落胆した顔)] 給油縛りです(笑)


メーター誤作動だったら、自爆です・・ガス欠になったらGSまで手押しです。



そんなこんなで、手押し給油もせずに済みまして。


給油~給油まで4日 362km を走行することが出来ました。

普段は、3日置き給油 290km前後で給油 8.7L 以内すかね~


でっ!燃費はどうなったか?と言うことで、グラフを作ってみました。


最高燃費.jpg


やはり走行条件を合わせたつもりでも、あの数値は出ませんでした      幻の最高燃費 と言わざる負えないでしょう ・・・


そりゃ~そうですよね、カタログ 42km/L は 60km/h ですから       速度・走行条件違い過ぎますから、本来出るはず無いっす (笑)


でも~カタログ値 出ないとクレーム言う人も、中にはいるのでしょうね~ [もうやだ~(悲しい顔)]


それとは別に、このグラフ!

速度と燃費の関係が出ているグラフになったと思います。

*サンプル速度は走行時間の長い、高速道路走行を使っています、


このグラフから、一定の速度と一定の運転条件であれば、         燃費もほぼ一定で安定する! そのように見えないでしょうか?


速度と燃費を覚えておけば、ツーリング時の給油タイミングを掴みやすいかな?

貧乏マークの点滅で ドキドキ しないように・・




ちなみに、メーター誤作動はしていなかったと思います。


4日間 362km を走行して

メーター燃料消費量 9.6L に対して、給油量 9.66L でしたので


トリップも日割り 約90km だし・・・なんの根拠無いですね はははh



以上 NC750X 自己最高燃費!の巻でした

 

あれは、やっぱり 幻だったのね~


 



 



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ヘルメットリフレッシュ ! [バイク・くるま]

梅雨入り前になんとか出来てよかった~ [るんるん]


やろうやろうと思っていた!ヘルメットリフレッシュ 一部出来ました [わーい(嬉しい顔)]



もう~数年被りっぱなしの アライ TX3 の内装をやっと新調 [ぴかぴか(新しい)] しまして

そして 取り付けられていたものを、洗濯した訳です。



何故?システム内装の新調に踏み切った理由をちょっと・・


汗かきの季節である 梅雨~夏 は、もっぱら ファブってごまかしていました。

システム内装 変えなくたって!何とかなるさ!ってな感じだったのです


しかしながら、毎日100km弱走っている訳で、              相当汚れているのは間違い無い訳でして


気温が上がるにつれて、ヘルメットの中の不快指数は上昇 [ふらふら]


内装を洗いたい・・・快適にしたい! 衝動にかられ、内装を購入+α 有り


IMG_0019.JPG


どんな物?かと言うと、メットの脳天側のクッション*言うまでもないっすけど

左が今まで着いていたもの、右が新品


微妙~に、ヘタっているし色が違います・・・・ 


IMG_0020.JPG


で! 新品を取り付けた訳です。

内装は 4か所のスナップで固定されています(丸印付近)


IMG_0015C.jpg



内装を外した状態がこちら! 相手スナップ受けが見えませんね~(笑)


IMG_0017.JPG


そんな事で、パチパチっと新品を取り付けておしまい ちょう~簡単(笑)


本当のところ、耳当て部も交換予定だったのですが、ショップに在庫なし    そちらは次回に



さて!取り外した内装は、定期交換部品として使うので、まずはお洗濯 [いい気分(温泉)]


軽く濡らし、緑の固形石鹸(ウタ〇ロ)を塗りつけて             軽~く もみ洗いをしたのですよ!


いやぁ~ なんとも (笑) [あせあせ(飛び散る汗)] 

めっちゃ汚れてました [わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)] はははは こんなに汚れていたの?ってくらい


きれいに洗った後は 良く水を切り、日陰で乾燥させておしまい。

洗濯から乾燥まで、約3日! 最低3~4日間は被れないです。


快適性を取るか?出費を避けるか? あなた次第です [exclamation]



そのついで!と言うのもなんですが


バイザーレス ターミネーター仕様に変身させました


IMG_0026.JPG


オプションのTX ホルダー に変えるだけです (笑)


IMG_0023.JPG


画像では グレイ ホワイト ですが

グレイは カラーフィルムを張っています。

ホワイトしか、売っていなかったのですよ。


オフ系はパーツ&用品も少なくなったな~ です。


以上! ヘルメット リフレッシュ でした。



追伸 内装変更後の感想!

同じサイズの交換なのに、ちょいキツイぞ [がく~(落胆した顔)]


頭が大きくなったんか? 


天声; なるかい! そんな歳 無いやん! 縮む一方やんか(笑)


クッション性が初期状態なので、きゅうくつ になります           数日の我慢です(笑)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

トリップメーター ♪ [バイク・くるま]

六月に入りました ! あっと言う間に半年到達 (笑)


しかも!もうすぐ梅雨時期だと来たもんだ。

ジメジメ嫌いなオイラには、嫌~な季節なんですよね~ [もうやだ~(悲しい顔)]

バイク通勤も激減する時期でもあります。


梅雨のジメジメは大嫌いだけど、梅雨入り前の今!            前期バイクシーズン?かなと思ってます。


下道も上道もバイク増えてますよ~[るんるん]                  通勤中の高速だって!こちらは出勤!あちらはツーリング・・遭遇数増えてます。

オイラもそっちへ行きたい~と思う回数も増えてます (笑)


そんな事を思いつつ、自分で交換したチェーンに一抹の不安を抱えつつ、   NCの走行距離も増えていくのでした [わーい(嬉しい顔)]


そんでもって先日、交換したチェーンの塩梅なのですけど。


固着部が無いってのは、こんなにフィーリングが違うの? [るんるん][グッド(上向き矢印)] って感じです

スタートから違うと感じて、加速時のスムーズ感も明らかにかわりました     何だろう~ グ~ン とスピードが伸びて行くと言うか(笑)乗るって言うか。


高速道路のレーンチェンジも軽やかになった気がします。


もちろん!規則的なシャカシャカ音も解消です。


ここで本題です!

つかの間の快適?走行での出来事です。

出来事って言っても先週の事なのですが、帰宅直後のトリップメーターを見て[ひらめき]


トリップメーター ピッタリ賞 が出ました。[ぴかぴか(新しい)]

滅多にないというか、今までこんな事が無かったので、           ちょい嬉しい気分だったのでした。


28200 並びもなんだか良くありませんか?              下二桁が00と言うのも、切が良いと感じしません? (笑)


0531_005.JPG


下二桁 00 は・・・見た記憶ないな~良い事あるかな~ (笑)


その翌日ですが、良い事は起きませんでした、ラッキーナンバーでは有りませんでした。

 












nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

NC750X 15モデル ドライブチェーン交換 [バイク・くるま]

タイトル通り! ドライブチェーン を交換しました[るんるん]

納車から2年経過で未交換でした(笑)


走行距離かせいでいる割には、まだ行けそうだな~[グッド(上向き矢印)]なんて思っていたのですが走行中の違和感と音が大きくなってきたのと、走行中に切れたら・・[がく~(落胆した顔)]

もう~OUTじゃん と まぁ~ 考えるとこ有って交換いたしました


違和感って言うのは

タイヤやチェーンがスムーズに回っていない感じ、引っ掛っているような

低い速度だと シャカ~シャカ~と速度が上がるにつれ、シャカシャカシャカと・・

同じ周期で発する音です


チェーンの固着で起きているようなので、チェーンの清掃&グリスUP &調整で 多少の解消を狙ったのですが・・・効果無し

悪い事にチェーン張りしたのに二日持たずダルダル


交換の決め手は、ここでした!片道40km越えますからね~リスクでかっ[exclamation]

事が起きたら・・・いっかんのお終りっしょ [exclamation×2] [あせあせ(飛び散る汗)]

それに これだけ走ってるしな~・・・・2年だけど・・・・


0518_0010.JPG


翌日チェーン買うついでに、お店で交換してもらいます(近場の2りんかん)

物があれば自分でやるのですが、その日も仕事!数時間後には出社なので  お店でっとチャッチャと言う算段であるのでした。


さて当日・・・開店時間20分後に到着[るんるん] すぐさま チェーンを確保 [わーい(嬉しい顔)]

RK 520 120リンク 一番安い スチール

レジにて支払いとチェーン交換をお願いするが・・・・交換は夕方になるとのこと オイオイ[ふらふら] オイラ仕事行けないぜ[バッド(下向き矢印)]と心の突っ込み入れて、店での交換は断念


速攻 自宅交換に移るのでした、

出勤時間まで あと2時間 [がく~(落胆した顔)] 交換は出来るのだろうか?いざ勝負


まずは車体に着いているチェーンを外すのですが

チェーン脱着は専用工具を使います、私のはDID(大同工業)の優れ物    その名は かし丸君 カット/圧入/かしめ をこなす、えらい奴なのです


img01.jpg


<交換作業です>



作業自体は、同封説明書通りに進めていきます。


最初に取りついている、チェーンのカットです。

上画像左のU字ホルダーをチェーンに当てます、             凹が有るのでチェーン凸と合わせます。

ピン抜きを本体にセットし、その本体にU字ホルダーを取りつける      ピン抜きの先端とチェーンかしめを合わせ、本体を抑えつつ本体のボルトを回していきます。

そして、チェーンのピンを抜きリンクを外して、チェーンを取り外します。


次に、購入したチェーンのリンク数を現車標準のリンク数に合わせます

新品 120リンク ・ 標準 114リンクなので、6リンク詰める必要があります。

先ほど同様の作業を行い、リンク数をあわせました。

ここで注意です、付属の繋ぎ用リンクも考慮して、リンク数の調整を行いましょう。


チェーンのリンク数合わせも終わり、取り付けに移ります。


チェーンをフロント&リア スプロケットに回します、繋ぎ目は下面に来た方が  圧着⇒カシメ が楽だと思います。*自分はですけどね (笑)

付属のリンクで分断されたチェーンを繋ぎます、コの字リンクにOリングを入れ それぞれのピンを、分断されたチェーンの両端末に入れ仮保持します。

その状態で反対側(プレートが無い面)のピンにOリングを入れプレートを圧入するのですが

圧入は かしめ丸 を使用、本体にプレートホルダーを付けプレートを圧入します。


圧入後、いよいよ カシメ 作業となります


ピンカッターの反対面はカシメ用となっているので、反転させ カシメ面にします。

ホルダーに本体を取り付け、カシメ面がリンクピン頭に当たるように、位置出しをします

きちんと当たっている事を確認し、本体ボルトを締め上げてカシメて行きます。 2本 カシメます


作業はここで時間切れ!本日の作業は終わりです、            チェーンは新品になりました [わーい(嬉しい顔)]

カシメはまだです、仮カシメ状態ってところですかね [たらーっ(汗)]


時間切れというのも、職場の先輩との待ち合わせ時間に間に合わせるためです。

只今下道ルートの教習中?習熟中?で、先輩から伝授して頂いているのでした。


さらに翌日にカシメ作業も終わり、チェーン交換は終わりました。とさ



しかしですよ[ひらめき]、チェーン交換は無事終わりましたけど、          カシメが上手くいったのかどうなのか?

目視で確認するしか無い、わかりずらいと言う点は否めないところです。


簡易的ですが、プレートホルダーの溝を使い、機械カシメ部分と手カシメのガタを比べてほぼ同じなら OK でしょう・・・ と言うやり方

あとは、ノギスで測って同じにする方法っすかね。


ちなみに


機械カシメ部 約5,65㎜

IMG_0001.JPG


手カシメ 約5.68㎜&5.6㎜

IMG_0003.JPG

IMG_0005.JPG


カシメは出来ていると思います。


追記

外したチェーンを見たのですが、一部強力に固着していまして、       スムーズに回っていない原因は、やはり!これであるという結論になりました。


安全運転&楽しい心地よい運転をするためには、多少の出費は必要だな~   と再認識した、チェーン交換でした


排気量が大きく、車体も重い・トルクも大きい・・・             小排気量車のようにはいきませんね [ふらふら]


最後に、カシメ丸を使った作業画像が不足している件は、お詫びいたします。[たらーっ(汗)]

 









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

こどもの日!端午の節句のNC750X [バイク・くるま]

端午の節句、こどもの日でございます。


子供が成人してしまうと、ピント来ない祭日になってしまいました(笑)     鯉のぼり・五月人形・武者鎧など飾っていた頃が懐かしいです


今では、武者頑◯無が飾られているしまつです・・・[たらーっ(汗)]



そんな五月五日!

相棒となったNC750X-15Mと、2年目のこどもの日を迎えました。


走行距離もご覧の通り 27000km越えました。[わーい(嬉しい顔)]

通勤快速NC750X がんばっております。


0505_0005.JPG


そんなNCの気がかり事であったオイル交換を、天気も良く暖かいので    この際だからやっちゃいました [わーい(嬉しい顔)] 

CRMが上手くいかないからでは無いですよ [あせあせ(飛び散る汗)]


オイル交換も今回で4回目・1年ぶりの交換?こんなに間を空けていたかな~ 前回の交換から 10914km走ってました。

まぁ!もうぼちぼちかな?と思っていたので、ちょうど良いタイミングです(笑)


今回オイル選択で迷いました。

純正にするか?純正以外にするか?                  純正指定にするか?前回同様にするか?


どんなオイルにしようとも、最低限                   粘性と品質グレードを守れば使えると思ってます。


ぶっちゃけ財布に優しいオイル選びで足踏みしていたのですが、       年に1度のオイル交換をケチっても良い事無さそうなので。

純正指定オイルにしました、前回よりグレードダウンです。


オイル交換じたいは難しい事は有りません。 [わーい(嬉しい顔)]


廃油処理パックを置き、ドレンを緩めオイルを抜くだけ。

抜き終わったら、ドレンを締めて、規定量のオイルを入れる [るんるん]

オイルの量は、必ずオイルゲージで確認してください。           車体を傾けたまま確認しないように [exclamation×2] [ふらふら]

入れ過ぎることも有りますから。


作業時間は30分くらいですかね~


オイルを馴染ませるため軽く暖機、メカノイズ少なくなってます。

その後は軽く流して、様子を見てきたわけです。


ドレン廻りからの漏れも無いので OK 作業完了です。


流しついでに、CRMのキャブパッキンを注文しようとしたのですが       ドリーム休みでした、どうやらドリームも連休のようですな~(笑)





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ゴールデンウイークこんなこと!CRM250修復再開 2 [バイク・くるま]

CRM 修復 2日目でございます。


先日(5月2日)キャブ廻りのチューブを代えまして、            いよいよ火入れ(ENG始動)をするわけです。[わーい(嬉しい顔)]



タンクは空っ欠なので、XRモタ蔵から、1リットルばかり拝借 [あせあせ(飛び散る汗)]

火入れ(ENG始動)が出来るか?出来ないか?成功する?しない?は別として

焼き付きが心配なので、オイル混合ガスで挑んだのですよ。


0503_0001.JPG

オイル量は?アバウトです、ジョッキ底浸るくらいだから、100cc以下でしょう[たらーっ(汗)]

それを 空っ欠のタンクに注入


0503_0002.JPG


燃料コックをリザーブ側にひねります。

しばし待つこと・・・ ??? ガソリン臭い [あせあせ(飛び散る汗)]


キャブの下が濡れているのです [exclamation] 一度拭き取り、           よ~く見ていると、本体とフロート室の合わせ目が滲んできました。

そして締付けビスに滴が・・・ 


0503_0003.JPG


シールラバーの当たりが弱かったのか?噛みこんでいるのか?       そこんとこ調べるはめに成ってしまいました [もうやだ~(悲しい顔)]


キャブ外し&シール確認です・・・ 自分でしでかした事なのですが、     あ~あっ やっちまった~ です。


シールの噛みこみや変形は無かったですけど、潰れきっている感はありました、ここは新品に取り換える事にしました。


他には異常らしきものは見られなかったので、再度組付けします

キャブ本体とフロート室の再組付けは、シールを潰しきらぬよう心持緩めで締付けたのでした。


とんだ時間を費やしてしまいましたが、振り出しに戻り           ENG始動の再挑戦であります。


KEYを回して、IG ON状態、チョークOPEN!ニュートラルON        クラッチ握って キック!キック!キック!!


掛かる気配なし・・・プスッ とも言わない

プラグを外すと濡れているので ガス は来てる、と言う事は失火してるから    プラグ見るしか無いっしょ !


んんん~火花が弱弱しい~[ふらふら] 

中ふるプラグの方がまだマシ!バチバチしないけど、交換して再トライ!


ははは やっぱり プスッ とも言わないや・・・ (笑)


どちらのプラグも3~4年?いやもっと?経っているから・・・駄目のようです


そんなこったで、今日はもう無理のなので、仕切り直しと言う事で後日Re TRY


良い火花を求め、準備することにします。 

では また





ちきしょ~ 悔しいな~ [もうやだ~(悲しい顔)] CRMの音聞けると思ったのに・・・残念


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ゴールデンウイークこんなこと!CRM250修復再開 1 [バイク・くるま]

明日からのゴールデンウイーク何するの?


一歩お先に突入しました [るんるん]                     予定通り CRM 手を付けました [わーい(嬉しい顔)]



カチカチ!パキパキ のキャブ廻りのチューブ類を買ってきました。


さぁ~て[exclamation]一年ぶりの作業だー [パンチ] と、思っていたら・・・・        一年半ぶりですた [たらーっ(汗)] 16年の1月にキャブ清掃・・・そ~だったの~ [がく~(落胆した顔)]



どえりゃ~勘違いっすた。

 


そんなこったで、最寄りの2りん館でチューブ類を購入


IMG_0006.JPG


ご覧の、フュエルチューブとブリーダーチューブを交換します。        *縦のチューブは交換しません


経年劣化で小さく(径)なっているし、固くなってるし・・            抜きづらいな~~・・・


不思議と日の当たらない部分は、柔らかさ残っているのですよね~不思議?


IMG_0008.JPG


長さは、元付けの現物合わせ!クリップ類は新品に交換


作業時間 30分 かな? [わーい(嬉しい顔)]


IMG_0009.JPG


こんな風になりました。


この後、オイルポンプの作動を見たのですが・・・???


カバー外して、キャブ行きのチューブ外して                キックペダルの連続キック [exclamation×2] ??? [たらーっ(汗)]


ブチュッ! と吹き出すと思ったら・・・チョロとも出てこない??


ポンプ行かれてる?でも~スロットル開け閉めでオイル動いているからさ~  問題ないとは思う・・・

NET検索してポンプ作動確認してから ENG火入れっす。


仮にポンプが問題無いとしてもですね                  ENG火入れの時は、焼き付き心配なんで、混合を入れます。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
前の10件 | - バイク・くるま ブログトップ