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2017 年度 も、不定期営業 しま~す[るんるん] [わーい(嬉しい顔)] 

元旦より O P E N 中で~す [るんるん]

本年もよろしくお願いいたします。

 

おやじライダー こう バイクと趣味・雑談のブログです。

つまらない話題満載?な、自己満足の楽書き(落書き)ですので・・・

見苦しいところも 満載 なので、何とぞご了承ください。[わーい(嬉しい顔)]                                                                                                          

おっさんモデラーのらくがきへようこそ!と言いたいのですが!このたび バイク(オートバイ)ネタを独立新規OPENしました♪ 楽書きには変わらないので、見苦しいところはご了承ください。

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冬 到来? のきざし [バイク・くるま]

お寒うございます、もう11月ですね~ 立冬ですよ。




木枯らし一番も吹き 最低気温も10℃を下回るようになってきました。

オートバイ乗りには厳しい季節、第二弾 [雪] の到来です!       ※第一弾は 真夏 [晴れ] [ふらふら]


冬装備は万全ですか?ウインターシーズン突入ですよ!


私事ですが、もうすでに 冬季第2形態 に変身しております(笑)     ヒート〇ック・オーバーパンツ・フリース等々を装着!


夜明け&夜中の高速道路を走っているわけです


今年はチョット~ 早い変身かな?と思ったのですが         昨年度とほぼ同じタイミングでした [わーい(嬉しい顔)]

寒さが身に染みるお年頃ってことです ワハハハ… [もうやだ~(悲しい顔)]


この調子だと 第3形態に進化する前に、愛車 NC75X は冬ごもりです

第3形態は・・・ 1月中旬からですかね~

変身しないかも?しれません



冬装備のライディングは厚着になってモコモコで動きが悪くなりますが

歯を食いしばって寒さに耐えるよりかは、マシでしょう


冬だってオートバイ楽しみたいですからね [るんるん]

動きが鈍くなった分は、スピードを控え無理をしない!        安全運転で冬を乗り切りましょう。


 

追記

さて!2017東京モーターショーも終わりましたね~          気になる車種はありましたか?有りましたよね!
K社 の900とか Y社の3輪とか
そんな中!私のトピックスは、
オートバイもハイブリット&EV の時代に成るのかな~ です。
排気音が無くなる・・・サウンドが無くなる・・・          オートバイの一つの楽しみでもあるサウンドが消える?
なんだか寂しいです


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忘れた頃の NCのタイヤ近況 (笑) [バイク・くるま]

うちのNC タイヤを交換してから 18940km走行しました。

もうそろそろ交換時期ですか~と思いきや

まったくそんな気配はありません。


M社 パイロットロード2はいてます。


しいて言うのならば


リアタイヤ中央が気持~ち四角くっぽいような‥ってなとこです

溝はまだまだ健在 [るんるん] 下画像の倍はある感じ [わーい(嬉しい顔)]


交換前のⅮ社の 15000km時より、四角くありません[るんるん]

*Ⅾ社 当時の画像 これよりマシ

IMG_0021.JPG


M社 評判通りってことですね!

ツーリング(通勤)に打ってつけだと思いますよ [るんるん]


コーナーで怖い思いしたこと無いです

D社のときは、速度出ていなくても、これ以上倒したら滑るって!

感じがしたっけな~実際はそうことは無いのでしょうが・・・


今の感じでは、24000km・25000kmは行くと思う

様子見ていきます。


以上 NC タイヤ近況でした。






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通勤途中の、とある 出来事 [バイク・くるま]

こんにちは、こう です


高速道路通勤をしてますが、下道(一般道)走行と違う                        緊張感を感じることあります。


ん?ん~ この車・・・動きが変!危なっかそう


こんな風に思った事ありませんか?ありますよね。




そんな高速道路での出来事の紹介です。



前方を走行している、トラックがふらつきながら走っていました


酒酔い運転なのか?居眠りなのか?ともかく             何かの拍子で巻き添え食らうのも嫌なので追い越しをしました。


ついでに運転席をチラ見 [目] ・・・


[もうやだ~(悲しい顔)] 運ちゃん スマホ(携帯)いじってました。

やっぱりね・・・

事故らなきゃよいけど・・・

 


次に スマホ(携帯)いじり ふらつき走行 乗用車編


これはセンシング付きの車 CMでも評判の                                      Wカメラのアイなんちゃらでした。

見た目30代以上のドライバー


ポ〇モンGO でもやっていたもでしょうか・・・


注:他車センシング付きでも、同じような光景が見受けられます。


はっきり言って怖いんです、周り見ていないから

バイク(私)近づいている事わかっているのか?

 

乗っている車には

車線維持やクルーズコントロールや自動ブレーキ付いているから    本人(運転者)はダイジョブと思っているのでしょうか?


所詮 機械!過信は禁物!あくまでも補助です

故障はいきなり来ます、対処するのはドライバーのあなたですよ[exclamation]


過信 禁物 [exclamation]



センシング・運転補助していても、ふらついてますよ                          まずは! 自身のセンシング鍛えましょ


それと~ 運転中のスマホ(携帯)はね~ [もうやだ~(悲しい顔)]            前も後ろも見ていないと、等しいです。


スマホ(携帯)ながら運転は、絶対にやめましょう。


以上 高速道路 通勤途中の出来事でした。


そうそう カーナビキャンセルでのTV鑑賞走行

これも止めてほしいです。

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メッシュジャケットじゃ もう辛いな~ [バイク・くるま]

え~~ タイトル通りです [わーい(嬉しい顔)]


仕度に困るシーズンが、またやってきました


夏の暑さに悩まされる事は無かったのですが・・・

愚図ついた天気に嫌気もさしてました。


天候不順が続いたせいで、

通勤途中の富士山も見る機会が少なかったですよ。


話がずれてしまいましたが

季節の変わり目とでも言うのでしょうか、

日中は微妙に暑さが残っているので、中一枚追加でまだ行ける

夜中は日中の仕度では、もう無理  [ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]寒いです。


最低気温 20℃以下ですもん 脚だって ジーンズ1枚はつらい  (泣)


日中の仕度

グローブ:メッシュ

トップス:メッシュジャケット+長袖Tシャツ

ボトム :ジーンズ+ライディングシューズ

夜中の仕度

グローブ:皮グローブ

トップス:ウインドブレーカー+メッシュジャケット+長袖Tシャツ
ボトム :ランニングロングタイツ+ジーンズ+ライディングシューズ
この仕度でも辛い時がありまして、そんなときは
レインウエアーの出番となります。
レインウエアーを発動させないといけない!っちゅう~事は
衣替えの時期ですよ [るんるん] っちゅう~こってす [わーい(嬉しい顔)]
明日から秋冬着ていきます。
下半分は・・・そのままかな~(笑)
 

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雨の小休止に突貫工事!チェーン張り強攻 [バイク・くるま]

久しぶりに雨がやみ、晴れ間が訪れた [るんるん] 

時折日差しがさす、チャンス到来 [手(チョキ)]

半日は持ちこたえそうなので、チェーン張りを強攻しました。


そうです、例のメインスタンドでの初作業です [わーい(嬉しい顔)]

メーカによっては、センタースタンド


結果!ステップ周りが多少ゴチャつき、スッキリ感は失いましたが   チェーン張り含むリア回りのメンテ性は格段に良好になりました。[グッド(上向き矢印)]


タイヤ クルクル回せるのが良いです [るんるん]

チェーンなじませたり、ホイールのブレも確認できるし

清掃も楽ちん ? [わーい(嬉しい顔)]


初めからつけておけば、良かったと [もうやだ~(悲しい顔)] 

通勤快速 NC 号なのだから実用性・・とは言ってもね~今更ながらです。


作業中雨は降らず、ホイールやリアブレーキまわりの清掃

エンジンの汚れ落とし等々やってしまいました。 (笑)


その甲斐もあり、日が暮れてからまた、雨が降って来ました~[わーい(嬉しい顔)]


何日続くんじゃ [exclamation] 1日まるまる晴れた日が無いんじゃない?


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NC750X チェーン引きしたいのに~雨つづき [バイク・くるま]

” 夏の長雨 ” と言いたくなるくらい雨の日続いている関東です。


連休初日くらいしか晴れていなかったような・・・気がする


この連休中にNC750Xの新装備である、センタースタンドで!     チェーン引き+清掃給油やな~んて計画していたのに・・[雨] [曇り] [雨] [雨][霧]

交換してから4300㎞走行90日経過、伸びてますね[exclamation]だけど

作業時間が取れるくらいの晴れ間がありませんのです。 [もうやだ~(悲しい顔)]

せっかく取り付けたセンタースタンド~~使いたいのに~


そして連休も終わり [あせあせ(飛び散る汗)]



せめて土日晴れてくれれば、チェーン引きだけでも~ 願うばかりです。

リムステッカ-も!と考えていたのですが、流石に無理っぽい


外での作業は出来ないですけど、パソコンOSの入れ替えや       不動になったパソコンのマザーボード交換をTRYしたりと、

何かしらやってわ[グッド(上向き矢印)]


マザボ規格違いでポン着け出来ないとは [もうやだ~(悲しい顔)]

ケース買うか?改造するか?後で考えよー



 

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センタースタンド始めました♫ NC750X(15モデル) [バイク・くるま]

ついに夏休みになりましたね~[るんるん]

巷は先日の祝日(山の日)から夏休みなのでしょうか

通勤路の [バス] 高速道路 [車(セダン)] [車(RV)] 、ピーク過ぎても            帰省ラッシュでノロノロでした。


ピーク時に引っかからなくて良かった~本当に             35~40㎞の渋滞はバイクと は言え・・・[ふらふら] 危険が伴います。

車間は狭いし、ノロノロでイライラしているし、左右にゆらゆら     前方の渋滞チェックしてるし、乗りなれていない人が増えるから


渋滞じゃなかったら、飛ばすんだろうな~と思ってしまいます

休日出勤で後ろからあおられた事、何回もあります、[もうやだ~(悲しい顔)]         中央車線 100km/hで・・・しかも家族連れ

周りとスピード合わせているから [exclamation×2] と言われたら、          それでおしまいなんですけどね[バッド(下向き矢印)] 


今もう故郷で過ごされている方、帰りもUターンラッシュがありますから 渋滞にはまらぬよう、気を付けてくだいね。



はなしが滅茶苦茶になりました、メインスタンドの話でした(笑)


恰好悪くなるから、いらないや!何とかなっているから!


だったのですが~


ぶっちゃけ [exclamation×2] チェーンのメンテやリア回りいじる時         サイドスタンドじゃ めんどい です。
リアタイヤ回すでしょ,チョイ浮かしてチョイ回しての繰り返し      もうすこし楽したい思いに駆られ。

メンテナンス スタンドにするか[exclamation]

メインスタンドにするか [exclamation]


しばし悩んでメインスタンド取り付ける事にしました、

いや  取り付けました [がく~(落胆した顔)]


メンテスタンドは

出したり引っ込めたり、出先で応急処置とか考えるとね・・の結果です。


純正品を あまぞん で ぽちり 翌日到着、翌々日取り付けました。

IMG_0009.JPG


作業難易度は大した事はなさそうなのですが、事前学習がてら検索

” NC750Xセンタースタンド取り付け ” 出てきました。


皆さんが口を揃えて、『スプリングが厄介だ!取り付けに一苦労![もうやだ~(悲しい顔)]』 そこを踏まえて、取り付けました。


作業時間は、約20~30分 だったと思います。

 

では!作業を始めます、基本手順は同梱の説明書の通り

サイレンサーは緩めていません [わーい(嬉しい顔)]


準備》1メインスタンド・シャフト グリス塗布

    2ストッパーラバー取り付け面シリコン塗布

    3スプリング 小/大仮組(通し)

        4冶具


グリスは手持ちの モリブテングリス RC CAR の残材(笑)

IMG_0028.JPG


準備も整い始めに


フレームにスプリングフック取り付ける。スパナ 12㎜         サイレンサー接合付近(右側)スタンド取り付け部分、


とても狭く フック がセットしづらいので、不安であれば                     サイレンサー取り付けボルト類は取り外したほうが無難!

IMG_0017.JPG


メインスタンドをセットしシャフト挿入

IMG_0018.JPG


ソケットボルト6mm で締付固定する

IMG_0020.JPG


スプリング取り付け

大小同時は無理なので、スプリング小から取り付けです

取り付けにあたり、スプリング伸ばし量を最小限にしたいので              メインスタンドをロープで吊るし、収納状態にしました。

画像ではストッパーラバー見えますが、外しての作業です。

IMG_0022.JPG


スプリング小 の取り付け

手で引っ張り、まだ何とか取り付けられる強さ [ちっ(怒った顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_0023.JPG


スプリング 大 の取り付け

手では引っ張りきれませんでした [ふらふら]

ドライバー大を使って テコの原理 でグイっといれました

IMG_0025.JPG


スプリングを引掛けた状態で、冶具にドライバー大を入れて

そのドライバー大を吊るしたメインスタンドの接地面(足裏)に当て

冶具をひきつつドライバーは前に押しながら、

スプリングを伸ばして取り付けました。


サラッとした文になっているけど、ハラハラドキドキな作業でしたよ  外れて バッキーンなんて飛んで来たら ね~ [ふらふら]


そして最後にストッパーラバーの取り付けで作業はおしまい [るんるん][るんるん]


IMG_0024.JPG


そしてついに 完成 [るんるん] 

センタースタンドで自立する NC750X くん です。


これでリア回りのメンテが楽になる~ [グッド(上向き矢印)][わーい(嬉しい顔)]

あした チェーン引きと、アクスルシャフト交換しようかな~[るんるん]

IMG_0027.JPG


作業後記


作業中の苦労は、やはりスプリング 大 のセット取り付けでした。

引掛け位置まで伸ばすのが一苦労というか腕力だけでは伸ばせない [たらーっ(汗)]


伸ばしきれづ力尽き、スプリングフック側が外れてしまう事しばし

それでも割と短時間で取り付けられたのは、たまたま

引掛け冶具+ドライバ大 の テコ 攻撃が成功したからでしょう [わーい(嬉しい顔)]


冶具は市販品もありますが、一度きりで出費するのも何なので

古い配線ドライバーを曲げただけの冶具を作りました 


こんな感じのものです。

貫通している金属パイプは何かの車載工具の何かです (笑)

何が何だか 分かんねーじゃん はははは

IMG_0026.JPG


ごちゃごちゃ書きましたが、

NC750にセンタースタンドを自分で付けようと考えているあなたへ [exclamation] 

いろいろなやり方の一つとして、役に立てれば良いかな~って感じです。


17モデルのNC750もフレームは旧モデルと共通なので

この方法も有りだと思います。


以上 センタースタンド始めました♫ 編でした





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転ばぬ先の ジャンプチャージャー  [バイク・くるま]

お暑うございます。


先日は37℃越えでした・・・[ふらふら]

こうも暑い(熱い!)と、バイク通勤はしんどいです [あせあせ(飛び散る汗)]

走行中の熱中症なんて、洒落にもならんですからね。


湿度も苦手なオイラは、アツアツとジメジメの板挟みで喘いでおります。


そんな中、明日の祝日から夏休みを迎えるかたもいるでしょうね。

高速渋滞予報が、下りで40kmと出ていた、

オイラの通勤路、明日も仕事なのですけど・・・ [もうやだ~(悲しい顔)] 


まあ~そんな事は明日にならなきゃ分からんから、話を戻します。


ジャンプチャージャーを購入いたしました。


そいつは何もんじゃ?と言うと、応急用予備バッテリーと思って下さい。


購入動機は、久しぶりに使った車のバッテリー上がりに発端します。


公用の帰り、コンビニに立ち寄り、さて帰宅だ!と、車のKEYを回すが

車のエンジンは始動せず (。´・ω・)?? うんともすんとも言いません

日中なのでランプ類で電気の消費は無いはず


いわゆる バッテリーの突然死が起きたのです。

*急なバッテリー上がりです


バッテリーの性能低下(長期放置で電力不足)だったのと、

この暑さ [晴れ] それとエアコン使用が充電不足を招いたのでしょう。


夏場はバッテリーに負担がかかる時期でもあるのです。


この急なバッテリー上がりに対応すべく、

ジャンプチャージャーを買ったのです。特価ですが・・・(笑)


IMG_0014.JPG

メーカーさんは、ラジコンで名が知れている所なので一安心 [るんるん]


内容は 本体・説明書・バッテリーケーブル

    本体充電コード兼モバイル電源コード


IMG_0016.JPG


本体の接続部


左から ジャンプスタート(キャップ奥)・LEDランプ・USB出力・本体充電


IMG_0017.JPG


先ずは本体への充電です、

充電兼用モバイルコードを本体とUSBアダプターに接続し充電します

受電中は側面のインジケーターが点滅します、

途中経過は点灯と点滅で知らせます。


※5V以上の出力があるUSBアダプタに接続が必要です


IMG_0018.JPG


次にジャンプスタートです


車のマークがついたカバーをめくり、バッテリーケーブルを接続

バッテリーケーブル側の昇圧回路(赤BOX)のランプ点灯


IMG_0019.JPG


あとは上がったバッテリーの端子に、プラスマイナスを間違わ無いように

接続してスタートKEYをひねるだけでございます。

*スタートボタンの車の方は、ポチッと押してください。


最後に 本体の残量確認ですが、本体インジケーター横にあるSWを押すようです


IMG_0023.JPG


ここまで書きましたが、詳しい内容は、日本語取り扱い説明書を読んでください

私が間違った事を言っているかもしれませんので [がく~(落胆した顔)]


実車での確認はできていませんので、そのうちに

検体はたぶん XRモタ蔵 かと [わーい(嬉しい顔)]


これからの夏休み、帰郷と称してツーリングする方も居ると思います

バイクも電気を使う乗り物になって来ていますので

万が一のバッテリー上がりの回避に!

予備電源としても使える、ジャンプチャージャーを持つのもどうでしょう


結果ジャンプチャージャーにしたのですが

バッテリー交換かジャンプチャージャーか

しばらく迷っていた事は事実でございます。









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30000㎞突破 ・・・・複雑~ [バイク・くるま]

今年も半年を経過してしまいました!

何だか早いっすよね~ なんなのでしょう?歳のせい?

・・・にはしたくは無いですが(笑)


で~今回もですね、こんなしょうもないネタで恐縮なのですが・・・

 

トリップが30000km超えました [わーい(嬉しい顔)]


今年も半分が過ぎて、切が良いな~と思い UP した訳ですは (笑)


0630_0024.JPG


2年と2か月ちょい! ってところでこの数字でました。


30000km ピタリ!だったら、気分的に良かったのですけどね[るんるん]

 


何となくですよ! な・ん・と・な・く [わーい(嬉しい顔)]

 

 

そんな気分とは別に、言っちゃ~何なんですが

こんなに距離伸ばして、良いの?、普通じゃ無いよね(笑)って

複雑な思いになることもあります。


距離伸びる=中古る・壊れやすい とかとか・・・

メンテナンスしていれば、問題は無いのですけれどね


なので、ちまちまメンテしながら

これからも、一緒に距離稼いで乗り続けていきます。


通勤・ツーリングに、向いたオートバイですから(個人的な見解です)

750界のスーパーカブっすから(笑)



で NCくんのご機嫌はですね。


距離は確実に稼いではおりますが、ドリームにお世話になるトラブルは    今のところ発生しておりません[るんるん] シートの吸水 事件以外では・・・


しいて気になるとしたら、エンジンからのカチカチ音

バルブ廻りタペット音が大きくなったのかな~??くらいです


燃費も 高速~100km/h以内なら 33~34km/l すかね~

80~85km/h 維持ならば 35~36km/l も夢ではないです。


ブレーキパットもまだまだ行けそうです。

※一般道通勤だったなら・・年1で交換だろうな~


いたって元気な NC750X であります。


以上 30000km 突破 でした。






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何かの間違いでしょう~ 自己最高燃費! [バイク・くるま]

我が愛車 NC750X が、自己最高燃費を記録いたしました [グッド(上向き矢印)]


はっきり言って!何かの間違いでしょ~(笑)

一般道 60km/h 高速 80~85km/h で、ですよ~ [わーい(嬉しい顔)]


0612_0010.JPG


カタログ値 42km/L 60km/h (定地)なので、ほぼ同じ・・・ありえない!

メーターの誤作動でしょう。それともバグ?(笑)


この記録?は、給油後満タン状態でスタートして、約43km 走行後の数値です。

シフトUPは2000rpm以下で行って、10km/h上がる毎にシフトUPしました。


0~10km/hは1速! 10~20km/hは2速 って感じです [わーい(嬉しい顔)]


あまりにも疑わしき数値なので、往復での値を見てみることにしました。

走り方は合わせています。


結果! 40.1km/L   走行距離 86km 時

これでも脅威ですよね(笑)

確実に下がっているので、何らかの条件が合うとこんな事が起きるのでしょう。


0612_0013.JPG


ここで 心配事が・・・よぎりました


ひょっとして メーターの誤作動かもしれない・・・・

燃料計とか信じて良いのかな~今回は超不安・・・


なぜならば!


現状 AVG ・ 消費の表示値は、給油時計算でも近似値(ほぼ同じ)なので   見たことの無い数字が出ると、不安に成りますよ!壊れたんじゃないかって(笑)


と言う事で、次回の給油までの数日、追いかけ調査することにしました。

 

ここで一つ条件を設定しました[exclamation]

燃料計の表示が最後の一本になるまでは給油しない [がく~(落胆した顔)] 給油縛りです(笑)


メーター誤作動だったら、自爆です・・ガス欠になったらGSまで手押しです。



そんなこんなで、手押し給油もせずに済みまして。


給油~給油まで4日 362km を走行することが出来ました。

普段は、3日置き給油 290km前後で給油 8.7L 以内すかね~


でっ!燃費はどうなったか?と言うことで、グラフを作ってみました。


最高燃費.jpg


やはり走行条件を合わせたつもりでも、あの数値は出ませんでした      幻の最高燃費 と言わざる負えないでしょう ・・・


そりゃ~そうですよね、カタログ 42km/L は 60km/h ですから       速度・走行条件違い過ぎますから、本来出るはず無いっす (笑)


でも~カタログ値 出ないとクレーム言う人も、中にはいるのでしょうね~ [もうやだ~(悲しい顔)]


それとは別に、このグラフ!

速度と燃費の関係が出ているグラフになったと思います。

*サンプル速度は走行時間の長い、高速道路走行を使っています、


このグラフから、一定の速度と一定の運転条件であれば、         燃費もほぼ一定で安定する! そのように見えないでしょうか?


速度と燃費を覚えておけば、ツーリング時の給油タイミングを掴みやすいかな?

貧乏マークの点滅で ドキドキ しないように・・




ちなみに、メーター誤作動はしていなかったと思います。


4日間 362km を走行して

メーター燃料消費量 9.6L に対して、給油量 9.66L でしたので


トリップも日割り 約90km だし・・・なんの根拠無いですね はははh



以上 NC750X 自己最高燃費!の巻でした

 

あれは、やっぱり 幻だったのね~


 



 



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