So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

2018 年度不定期営業 しま~す[るんるん] [わーい(嬉しい顔)] 

元旦より O P E N 中で~す [るんるん]

本年もよろしくお願いいたします。

 

おやじライダー  かとぺー オートバイ と 趣味 と ひとり言のブログです。

つまらない話題満載な、自己満足の 楽書き(落書き)ですので・・・

見苦しいところ 満載 ! なので、何とぞご了承ください。[わーい(嬉しい顔)]                                                                                                          

おっさんモデラーのらくがきへようこそ!と言いたいのですが!このたび オートバイ ネタを独立新規OPENしました♪ 楽書きには変わらないので、見苦しいところはご了承ください。

本日 タイヤ交換日 (^^)v [TOP]

やっとこの日がやって来ました [グッド(上向き矢印)]

6/14に予約を入れてから 3週間・・・長かった~

この間 XRモタ蔵 大奮闘 [グッド(上向き矢印)] こ奴もたいそう楽しい相棒でございます。


時間も決まっているから のんびり でいいや [るんるん] なんてしていたら    時計の針は予約時間の40分前を指していました [がく~(落胆した顔)]


慌てながら、空気の抜けた リアタイヤにエアーをチャージして出発 [exclamation]

抜けるなよ~抜けるなよ~ 持ってくれよ~   [あせあせ(飛び散る汗)]

交差点で よれている のが分かる! 抜けが早い [たらーっ(汗)] やばい

こう言うときに限って、道が混んでいるんだよな~時間までに付いたけど


レジにて予約来店をつげ、受付そして会計をするはずが??      レジが無反応状態にそしてシャットダウン!

店舗のレジが次々にダウン [ふらふら] こんな事ってあるのですね


いや~ さい先の良い タイヤ交換に なっちまいやがりましたぜ [わーい(嬉しい顔)]


KEYを渡して、NC はPITへ、作業終了まで 超ひま持て余しTIME [ひらめき]

時間つぶし ITEM を持参して来たので、呼び出しあるまで読書TIME


そんな時間を過ごしている最中!

頭上に響く飛行音 [exclamation&question] 聞きなれない音 自衛隊の練習機ではない    輸送機の音でもない [exclamation]

見上げた目線の先には、見慣れない形の飛行機が飛んでいた


ん [exclamation&question] あの形 戦闘機? まぎれもない戦闘機の機影         特徴のある尾翼

脳内にアドレナリンが増加 [グッド(上向き矢印)] F-22 ラプター じゃ、あ~りませんか [ハートたち(複数ハート)]

3機も頭上を飛んでいたのです。


生 ラプター なんて興奮ものですよ [るんるん]

速攻で写真を [exclamation]と、いきたかったのですが・・・            いろいろあって・・撮影断念 [もうやだ~(悲しい顔)] 

修理後のsetupは、早めに済ませましょう


ラッキーなようなアンラッキーのような時を経て、交換完了の呼び出し。


これで安心して乗れます [るんるん] 髭付きタイヤの髭剃りをはじめます[わーい(嬉しい顔)]

さて このタイヤは、何キロ持つ事でしょうかね~ (笑)


いままで履いていた、パイロットロード2との違いはあるのか!     探してみたいと思います。

あっ!すいません、違いが分かるのか?が、正しいですね!


まずは! ファーストインプレッション*時の向こうの記憶を辿って


パイロットロード2の方が柔らかい?乗車時の印象(乗り心地違う?)

新品だからかも、標準のD609は明らかに硬かった!


レーンチェンジ&交差点のターンはBT-023の方が倒し込みが軽い    ロード2は踏んばり感と言うか、ちょい重いような感じ

かと言ってグリップが気になるレベルでは無く、どちらも良好です[るんるん]  コーナーを快適に走れそう [グッド(上向き矢印)] 

D609は終始硬い感じでグリップ感が伝わってこない          コーナーで気を使う(怖い)


走行中のロードノイズは BT-023 は静か [るんるん] D609も静かでした [手(チョキ)]  ロード2 タイヤパターンのせいですかね、妥協範囲


ずらずら 書きましたが、これからどのように印象が変わっていくのか   時を見て報告していきたいと思います。


以上 本日 タイヤ交換日 でした。 





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

XRモタ蔵 奮闘中ですが・・・急遽!OIL交換! [TOP]

何と言ったらよいのか?虫の知らせでは無いのですけど・・・


パンク(空気漏れ)でタイヤ交換待ちのNC くんに替り         出動・奮闘中の XRモタ蔵 が何か変?


夏並みに上がった気温の中、毎日高速道路を走らされ、        信頼の空冷ENGも熱中症ぎみ?なのか、

足に伝わる熱も強いような気がするし?

ミッションもニュートラルが出づらくなって来ているし

ENG音もガチャついているかな?だし

もうそろそろ OIL交換か~  いつ交換したっけか??         覚えてましぇん (笑) 交換するから良いか[るんるん]

OIL無いから、出勤途中で買っていこう、交換は明日すればよいし。


そんなことを脳内に巡らせ


とりあえず手持ちのOILを継ぎ足そうと思います*気休め処置です    継ぎ足すと言っても、1L 未満、500㏄かもしれない

取りあえず入れて、万が一の時間稼ぎです [わーい(嬉しい顔)]


XRモタ蔵は、メインフレームがOILタンクになっています。

ハンドル固定部と燃料タンクの間に、OILキャップ(注入口)があります


OILキャップを抜くと一体となっているOILゲージが見えてきます   OILゲージに付いたOILで残量を確認する   のですが・・・

OIL痕が見当たりません [がく~(落胆した顔)] upper 側は乾いてます[たらーっ(汗)]


無題.jpg


すぐさま OIL 注入! レベルゲージに変化なし  [ふらふら]         オイオイ 約500㏄ 入れたのに、ゲージに付かないってどう言う事?


フィルター有りで 1.3L だよ! OIL 1L 以下だったって事? [がく~(落胆した顔)]


冷却不足で熱持って、OIL不足で入りが悪くて、音もちょっと

そんな状態で高速移動してたわけ?! オイラ あふぉじゃ

焼き付かせ無くって良かったーーー


モタ蔵はシグナル出していたのですね。

うぉら~ はよう気づけや~ [パンチ] だったのでしょうね

その日は、OIL継足で出勤!左車線を80km/hキープ!         抜かれても抜かれても、我慢!モタ像が大事

トラックに ピタッと付かれるのは、怖いです              混んでいないのだから、迫って来ること無いっしょ!


もちろん OIL は購入済み、純正以外をチョイス

IMG_0004.JPG

レプソル モト・スポーツ 4L 税込み 3990円 お得でしょ [るんるん]

 

本日(6/30) OIL交換 ?しました

抜いた OIL・・・限りなく黒!ドレンボルト抜いたとたん スゥーっと あっという間に、抜けてしまいました。(笑)


若干の粘りは、昨日入れた OIL でしょうね ははっは


OIL注入、目標 upperレベル!

OILが回るように、入れてはENG ON、入れてはENG廻すを3回ほど実施


メカノイズ減りました [揺れるハート] 後で走って馴染ませてきます。


あ~ モタ像 壊すとこだった~ ヤバイヤバイ


反省

XRモタ蔵は不定期出動ではありますが、以前のタイヤの亀裂の件含め  燃料・OIL・燈火類・タイヤ は見ておいた方が良いですね。

毎日の始業点検とまでは言いませんけど、2週に1回は・・・ [わーい(嬉しい顔)]


私は安心パックに加入しているから [グッド(上向き矢印)] と過信せずに、      愛車のコンディションを知っておくのも良いのかな?と思います


以上 XRモタ蔵 奮闘中ですが・・・を終わります。


 


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

NC750X リアタイヤ、抜ける空気はどこから?タイヤ変え時? [TOP]

この事実が発覚したのは、数日前の事です。


梅雨入りした関東なのですが、長雨も無く、じめ~っとした感じも無く  今日(6/16)は季節が1か月、戻ったくらい気温が下がっています。


高湿度では無いだけでも、オイラ的に OK なはずなのですが     気温の変化が激しすぎて、体調の方が ・・・

制御追従できていないのでした。


それでも晴れ間を狙っては、オートバイ通勤しているのですよ [わーい(嬉しい顔)]    現在 XRモタ蔵とNC750Xの交互運転を試験的に行っています。


今週はNC750X Week いつものように出勤したのですが

でも いつもと違っていたました・・・感じるものが違うのです

1週間ぶりだから?


路面に足を取られているような、路面を拾い過ぎているような     交差点やカーブでもしっかり感が無いぐにゃぐにゃ感!


タイヤも減って台形だし、空気圧もチョイ下げたから!        そんな程度で思っていたのでした

IMG_0014.JPG

ものの見事に、台形でしょ (笑)


退社後の帰路でも状況は同じ、落ち着かないです [バッド(下向き矢印)]


給油ついでにエアーチェック、何とリアタイヤ 1.5kgf 

指定 2.9kgf  通勤前 2.5kgf 1.0kgf も下がっていました [ふらふら]

こんなので高速走ってきたの~ [がく~(落胆した顔)] 知らぬは仏 ってこの事?


エアーを入れて帰宅、ぜんぜん フィーリング違うし [るんるん]       これこれこれ!路面拾わないし、ぐにゃぐにゃ ないしカーブもスムーズ[るんるん]


これで明日は快適じゃ~[グッド(上向き矢印)] でも心配だからエアーはチェック![パンチ]


翌日・・・抜けてましたエアーが・・・1.5kgf でした [もうやだ~(悲しい顔)]      タイヤには何も刺さっていません、サイドウォールに亀裂もありません


エアーバルブ 虫も取り付けも OK エアー漏れしていません      でも 空気は抜けているのです [あせあせ(飛び散る汗)]原因がわかりません [バッド(下向き矢印)]


ただ 一つ!思いつくのは、過去のパンク修理部分          自分で行ったパンク修理

IMG_0016C.jpg


そんな事ないでしょう~と、軽い気持ちで漏れ確認          ビンゴ [ひらめき] 水をかけると、ぶしゅぶしゅ と空気が漏れていました

IMG_0015C.jpg


奥まで接着出来ていなかったのでしょう、

よくぞここまで踏ん張ってくれた!ってとこでしょかね


しかしなんと言うか、前回もタイヤ交換のタイミングは パンク    もう減って来たしそろそろかな~もう少し頑張ろうかな~と思うと!

パンク [わーい(嬉しい顔)] なんでやねん!


今履いている パイロットロード2 25000km 走ってます (笑)

現在

0613_0011.JPG

交換時点

IMG_0028.JPG


超ロングライフ (笑) 通勤だけですから

そういう事なので、タイヤ変えます!交換日予約もしてきます

希望はパイロットロード 3 !前後セット販売していればの話し


NC のタイヤ状態です、フロント


スリップサイン出てます、台形になっております。(笑)

IMG_0018.JPG


溝 的には、まだ 行けると・・・行けます [わーい(嬉しい顔)]

IMG_0017.JPG


リア です、スリップサインがどれであったのか分りません(笑)


IMG_0013.JPG


ビフォアフター

ビフォーアフター.jpg


めちゃ 出てました [わーい(嬉しい顔)] 

〇で囲んでみました、右図 デザインじゃなくて、スリップサインなのね



出勤前、近場の二輪館を物色、パイロットロード3 は無し       パワー3/ディアブロ ロッソコルサⅡ/ BSバトラックス / ダンロップ

パイロットロード2 までとは言わないが、近いものと相談してみると  BS のどちらか!

ダンロップ(スポーツなんちゃら)もすすめられたけど、       装着タイヤのイメージが悪かったので却下

固い・素直に曲がらない・減りが早いが、ロードノイズは静かだった [わーい(嬉しい顔)]


悩んだすえ BT-023 に決めました*購入

BT-023-2.jpg

交換は、まだまだ先の話し・・・7月 [もうやだ~(悲しい顔)]

なにやら ETC の助成金にあやかりたい、方々がこぞっているそうで  今月いっぱい予約で埋まっているそうです。

XRモタ蔵の時のようにはいかないみたいです。


1set目 ダンロップトレールマックス D609   15620 ㎞

2set目 ミシュラン パイロットロード2       25000 ㎞

3set目 ブリジストンバトラックス BT-023


これにて、終了 一件落着 [手(チョキ)] 

 

 

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

関東 梅雨入りしたそうです・・・(笑) [TOP]

長らく更新しておりませんでした。

そのうち書くから・・・良いか! と思っていたら、         こんなになってました(笑)


しっかり怠け癖がついてしまいました。

気候の寒暖差もきつく感じる今日このごろです。


関東地方 本日 梅雨入りしたそうです。

日中は確かに蒸し暑かったですが、夜は肌寒いくらいです       さっきまで降っていた雨も止みました [るんるん]

とは言うものの、梅雨はこれからが本番!

もっと蒸し暑くなって来るのですよね~ 雨の日も多くなるし              オートバイに乗る機会も激減するわけで、嫌な季節じゃ [もうやだ~(悲しい顔)]


我が NC750X の休息日も多くなるわけです

そんな NC ですが ついに 40000㎞ 走破いたしました


0525_0005.JPG


3年と1か月の出来事でした。(笑)

通勤メインとは言え、走りすぎですかね ハハハ[たらーっ(汗)]


前後のタイヤも・・・危なくなってきましたよ [ふらふら]

まだ 粘ろうとしています

そして!なぜか台形ぽくなっているんだよな~


今 パイロットロード2を履いてます、24850㎞ 走行         めちゃ持っています

ライフとグリップに満足しているので、次もパイロットロード系で   行こうかな?と考えています  が!


ほかによさげなタイヤがあれば、そちらも試してみたいですな [るんるん]

アドバイスなどあれば、嬉しいな~ [わーい(嬉しい顔)] よろしくお願いいたします。

図々しくてすいません。



さて 皆さん!梅雨にも負けず、

楽しいオートバイライフを過ごしましょう。


 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

XRモタ蔵 この亀裂ってヤバイって事? タイヤ交換 [TOP]

ゴールデンウイークも、もう~終わりっすね [もうやだ~(悲しい顔)]

やりたい事がまだまだあるっちゅうのに・・・消化不良で終わり


それはそうと!

久しぶりにモタ蔵を引っ張り出してきました。

久しぶりに乗るか!とボディーカバーをはがしたのですが・・・

 

タイヤに異変を発見 [がく~(落胆した顔)]

ホイールリムとの堺に亀裂がひろがっていました [あせあせ(飛び散る汗)]


IMG_0004.JPG

減っていたのでもう~そろそろかな?とは思っていたのですが     こんなになっていたとは、見落としていました  [ふらふら]

硬化もしているし、このまましばらく乗るのもな~          さすがに危険を感じるので交換することにしました。


タイヤ表面も・・・この通り減ってます(笑)スリップサイン出る寸前

IMG_0001.JPG

サイドは硬化して変色しています、D社アローマックスGT501

標準タイヤ だったかな~?記憶に無いです(笑)

フロントはGT601だったので一度は交換しています          何故!前後が違うのか?不明ではありますが・・・(笑)

 

標準タイヤがGT401であったことが判明

ともかく2~3回目の交換であることは間違いないでしょう。

3回目っすかね [たらーっ(汗)]


さて!タイヤ交換を決めたもの、そうは簡単に事は進みませんでした。

 

これだけのメーカーと品数ですよ!迷わないはずが無いでしょ [ふらふら]

条件ありきで絞り込んでいきます。


通勤出動の比率は低いですが長持ちは必須! ではあるが・・     街乗りの軽快性は必要


ネットの口コミとよく行く量販店のセールを見て

結局GWセール品の BT45 をチョイス 安さにひかれつつ、    GT601・501よりグリップと持ちが良いらしい?ので決定(笑)


量販店にGO! タイヤの在庫を確認、他のタイヤは如何なるものかと  店員さんとお話して BT45に決定

ここまでは良かった!

会計の段階で、もう一度サイズ確認すると

リヤタイヤのサイズ違いが判明!標準サイズの在庫なし・・       標準は130/70 手元にあるのは 140/70 組付けはできる

悩んだ結果、140/70で行っちゃいました、チャレンジです(笑)


で!交換は?と言う事になりますよね。


ここからは、お店とのやり取りはこちらです。


我:タイヤも決まったので、交換お願いします[グッド(上向き矢印)]

店: ちょっとお待ちください、あっ[あせあせ(飛び散る汗)]今日はもう、いっぱいです [たらーっ(汗)]

我:え[たらーっ(汗)] じゃあいつが空いてますか?

店:え~ 週末だと・・・2週間後に予約できますけど・・・[たらーっ(汗)]

我:に!2週間後・・ですか~[バッド(下向き矢印)]

(あまり乗らないから良いのだけど~Jr が乗ったら・・ヤバイよな)

迷っていると、店員さんが

店:当日分の枠もあるので、保証は出来無いですが~それでも良ければ

我:そう・そうします (苦笑い)


帰宅後、奥さんに話すも、

そんなの電話で済むんじゃないの! だと・・・

(そんなもんじゃ無いのよ~自分の乗り方使い方があるから・・・)

お家騒動もありまいたが翌日、お店に行ったのです


交換予定当日、開店30分前に到着(笑)

お店の駐車所には・・・お客さんが イタ~ [がく~(落胆した顔)] マジですか!     こんなにいるとは


開店と同時と行きたかったが、列ができていては並ぶしかないです

不安な気持ちでレジカウンターで順番待ち

運よく昨日の店員さんと目が合う、店員さんの軽い会釈 [るんるん]       無線で何やら確認している!別のカウンターに呼ばれて


店:午後3時から大丈夫です [わーい(嬉しい顔)]

我:そ それでお願いします[グッド(上向き矢印)] ラッキー心でガッツポーズ


作業は4時間後、その間に別件発生 [もうやだ~(悲しい顔)]               その件は後日って言ったのに~ 2部興行で何とか消化


時間になりました!XRモタ蔵をあずけて、2時間待ち・・[ふらふら]

やっと完了! 新品になりました


フロント

IMG_0001.JPG

リヤ

IMG_0002.JPG



ひげ が生えているので、剥いてきます。

今回はリヤが標準サイズでは無い為か、乗り心地の変化を感じてます。 

乗り心地の変化は乗り込んでみて、機会を見つけ報告したいと思います。



 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

2017年 新年のご挨拶 [TOP]

IMG_2213.JPG 

昨年度は、この支離滅裂な私のブログに                多くの方の訪問及び閲覧して頂きありがとうございました。

本年度2017年も支離滅裂なブログと成りますが、            引き続きご愛顧頂ければと思います。 

もう少し、チョイ乗りやツーリングの話題増やしたい願望をかなえたいですな~  *自分次第なのですよね(笑)

 

それでは 2017年度 スタートでございます。

NC750Xと復活したXRモタ蔵に、どんなドラマが繰り広げられるのか!    こう御期待! しなくて良いか  (笑) 

CRMも・・・復活の兆し!もうチョイなんだよな~ 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク